情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

りそな銀行や新生銀行などで「ワンタイムパスワード」機能が利用できない障害発生中

銀行 (11) 障害情報 (546)

2018年6月27日12時現在、「りそな銀行」のオンラインバンキング「マイゲート」や、「新生銀行」「ハンゲーム」などで「ワンタイムパスワード」が利用できない問題が発生しています。

りそな銀行

現在りそな銀行のインターネットバンキングサービス「マイゲート」にてVIP Accessアプリなどを利用して行う「ワンタイムパスワード」の機能が利用できず、ログインや手続き(取引)できない問題が発生しています。

これについては以下のとおり告知が行われています。手数料の差額の返却などについても言及されています。

2018年6月27日午前9時頃より、「マイゲート」でワンタイムパスワードを利用したお取引きがエラーとなっています。
大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんが、しばらくお待ち頂いてからご利用頂きますようお願いいたします。
復旧の目処等につきましては、分かり次第お知らせいたします。
なお、窓口・ATM・コンビニATM・コミュニケーションダイヤル(テレフォンバンキング)をご利用頂いたお客さまの振込手数料については、マイゲートご利用時と同額とさせて頂きます。
振込手数料との差額が発生する場合は、返却させていただきますので、最寄りの支店窓口へお申し出ください。 引用元

新生銀行

新生銀行でも、以下のとおり発表されています。

【個人のお客さま】新生パワーダイレクト(スマホ認証対応)の振込、その他サービスの停止について
2018年6月27日午前9時ごろより、インターネットバンキング、新生パワーダイレクト(スマホ認証対応)の以下のサービスがご利用できない状態となっております。
【ご利用できないサービス】
・振込
・振込限度額の変更
・パワーダイレクトパスワード変更
・通知Eメール登録・変更
・スマホ認証端末の登録
お急ぎの場合は、従来のセキュリティ・カードによる認証で新生パワーダイレクトをご利用くださいますようお願い致します。
障害の状況につきましては続報にてご報告いたします。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしており、深くお詫び申し上げます。 引用元

芝信用金庫

信用金庫でも影響が出ており、芝信用金庫でも、「シマンテック社製ワンタイムパスワードの認証不可事象について」というお知らせが掲示されています。

※またその他の金融機関としては、セブン銀行でも一部発生しているとのことでしたが、セブンイレブン公式ページから関連するお知らせは発見できていません。

ハンゲーム

また金融機関だけでなく、「ワンタイムパスワード」を利用しているその他のサービスの一部でも障害が発生しています。

その中のひとつがハンゲームです。以下のとおり告知が行われています:

現在、ワンタイムパスワードを利用するログインが
行えない問題を確認しております。 引用元

また、これらの多くのユーザーが利用するシステムとは別に、社内で利用されているシステムなどにログインできず困っているケースもあるようです。

原因について

この障害は、はこれらのシステムで共通して利用されているシマンテック社のシステム(利用アプリとしては「VIP Access」など)が原因で発生しています:

米シマンテック社が提供するシステムに不具合が起きているためで、パスワードの入力ができない状態だという 引用元

対策について

ログインできるようにする、という観点では、復旧予定などの情報更新がないかを確認しつつ、システムの復旧を待つしかなさそうです。今のところ、復旧の予定について言及している発表は見つけられていません。

金融機関については、ATMや窓口の利用を促しており、手数料の差額について補填する話も出ているので、それら公式の発表情報を参考にしつつ、振込などの手続きの緊急性と窓口の混雑などを考慮しながら対応してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿