情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「三菱UFJ銀行でATMが使えないシステム障害が発生中?お金が下ろせない?」三菱UFJ信託銀行システム障害と注意点

三菱UFJ銀行 (1) 銀行 (12) 障害情報 (622)

2018年12月19日現在、三菱UFJ信託銀行にて、ATMやインターネットバンキングが利用できない大規模なシステム障害が発生しており、コンビニのATMなども利用できない状態になっています。

この問題に関して、「三菱UFJ銀行のATMが使えないの?」であったり、「三菱UFJ銀行が使えるじゃん、システム障害起こっていない」のような、誤解を含むような反応が出ているようなので、ここで補足説明をします。

三菱UFJ信託銀行でシステム障害が発生中

2018年12月19日現在、三菱UFJ信託銀行にて、ATMやインターネットバンキング(三菱UFJ信託ダイレクト)などが利用できない大規模な障害が発生していることが告知されており、ニュースでも取り上げられています。

また現在、詳細情報を確認しようと思っても、「三菱UFJ信託銀行」の公式サイトにもつながらない・つながりにくい状況となっています。

三菱UFJ銀行のATMが使えないの?

しかし現在、この障害に関して「三菱UFJ銀行の口座が使えないの?」などの誤解が発生している模様です。

三菱UFJ銀行はまた別の銀行

というのも、現在障害が発生している「三菱UFJ『信託』銀行」と「三菱UFJ銀行」とは、同じグループの銀行ではあるものの、別の銀行だからです。

ニュース記事でも触れられていないことが多いようなのですが、次のNHKのニュース記事には、末尾に次の補足があり、三菱UFJ銀行のシステムには影響が出ていないとのことです:

一方、今回の障害は信託銀行で起きていて、同じグループの三菱UFJ銀行では影響は出ていません。

引用元

※今のところ、「三菱UFJ銀行」側のホームページには、この誤解に関するお知らせ・注意喚起は出ていないようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿