情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

三菱UFJ銀行でペイジー支払いが使えない障害発生→復旧

ペイジー(Pay-easy) (4) 三菱UFJ銀行 (2) 銀行 (16) 障害情報 (851)

2020年1月12日午前10時頃より、「三菱UFJ銀行(MUFG)からのページー支払い(Pay-easy)ができない」との声や、問い合わせにつながらない等の声が増えています。

こちらの問題や対策について。

三菱UFJ銀行でペイジー支払いができない

ペイジー支払いとは、チケット代金などの代金支払いに利用されるシステムのことで、ペイジー対応ATMなどから支払いを行うことができます。

関連:銀行ATMを使って「Pay-easy(ペイジー)」で税金/料金支払いをする手順と注意点など関連情報

ペイジー支払いは様々な金融機関のATMやインターネットバンキングなどが対応していますが、そのうち現在三菱UFJ銀行について、ペイジー支払いが利用できないとの声が多い状態が続いています。

このような声が急増していることから、三菱UFJ銀行のシステムやペイジーのシステムなど、三菱UFJ銀行を使用したペイジー支払いを実現する一連のシステムで何らかの障害が発生しているのではないかと思われます。

ペイジー支払いができない場合の対策について

もし三菱UFJ銀行でのペイジー支払いができない場合は、まずペイジー以外の支払い方法に対応しているものであれば、ペイジー以外の支払い方法を利用するという方法があります。

例えば、コンビニ支払いなど、複数の支払い方法に対応している振込用紙であれば、それらペイジー以外の方法を使用した支払いを検討してみてください。

また、現在三菱UFJ銀行でのトラブル報告が増えている一方で、他の銀行でのトラブル発生報告は特に目立っていないため、他の銀行のATMからペイジー支払いを行うという方法で支払いに成功する可能性が考えられます。近くに別の銀行があれば、そちらからの利用も検討してみてください。

追記:障害発生情報がMUFGトップページに掲載へ

その後17時頃に確認したところ、三菱UFJ銀行公式ホームページに「ペイジー(Pay-easy)による税金・各種料金払い込みのお取引ができない状況について」というお知らせが掲載されていることを確認することができました(正確な掲載時刻は記載がなく不明)。

ただ今、システム障害により、ペイジー(Pay-easy)による税金・各種料金払い込みのお取引ができません(三菱UFJダイレクト、BizSTATION、ATM)。
ご迷惑をお掛けし、まことに申し訳ございません。

現在、復旧の目処は立っておりませんが、復旧し次第、改めてお知らせ申し上げます。

引用元

復旧の目処は立っていないとのことで、支払期限が迫っている場合は、前述した通りその他の支払い方法を利用するか、その他の銀行ATMからの支払いを行うなどの対応を検討してみてください。

追記:復旧告知

(午前)7時に復旧したことが「ペイジー(Pay-easy)による税金・各種料金払い込みのお取引ができない状況について (復旧のお知らせ)」として告知されました。

2020年1月12日(日)7時より1月13日(月)7時頃まで、ペイジー(Pay-easy)による税金・各種料金払い込みに関するシステムに障害が発生しておりましたが、現在は復旧しております(三菱UFJダイレクト、BizSTATION、ATM)。

引用元

障害は12日午前7時頃に始まり、復旧まで24時間程度利用できなかったようです。

なお、この告知は障害発生告知とは異なるURLで配信されている一方で、障害発生時の告知は現在404エラー(ファイルが見つかりません)になっており、直接発生告知から復旧告知へと辿ることはできません。復旧告知も現在MUFGトップに掲載されており、そこから辿ることができます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿