情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「ペイジー対応コンビニATMは?コンビニのレジで支払いできる?」について

コンビニ (6) セブンイレブン (21) ペイジー(Pay-easy) (4) ローソン (10) 銀行 (16)

ペイジー(Pay-easy)」は、インターネットバンキングからの支払いや、銀行ATMからの支払いができる支払い方法で、チケットの購入や税金の支払いなど、幅広い支払いに利用可能です。

本日、三菱UFJ銀行のインターネットバンキングやATMからのペイジー支払いができない問題が発生しており、別の銀行ATMからのペイジー支払いを行うユーザーが発生しています。

そんな中、代わりに利用するATMとして「コンビニATM」が思い浮かぶ場合もあるかと思います。そこで今回は、ペイジー支払いがコンビニATMなど、コンビニで支払いできるのかどうか、について紹介します。

コンビニATMは基本的に非対応

コンビニATMは、基本的にペイジーに対応していないことが、ペイジー公式の「よくあるご質問」に掲載されています。

コンビニに設置されている共用のATMではご利用できませんので、金融機関ATMをご利用ください。

引用元

ただし、ファミリーマートに設置されているゆうちょ銀行ATMのような、金融機関共用ではないATMであれば利用できるとの例外の記載もあります。

つまり、いわゆる「コンビニATM」はペイジー支払いに対応しておらず、「金融機関ATM(銀行やゆうちょ)」がコンビニに設置されているだけであればあくまで金融機関ATMであり、支払いに利用できる、ということのようです。

コンビニ銀行の対応状況を調べる

しかし、そうなってくると、「セブン銀行」や「ローソン銀行」など、コンビニの名前が付いた金融機関(銀行)のATMが、「共用のATM」と「コンビニに設置されている金融機関ATM」とのどちらの扱いになるのかがまだ少しクリアになりません。

そこで具体的に、対応状況について調べてみました。

セブン銀行

セブン銀行は次のページで、ペイジー支払いに対応していないことを明示しており、利用できないようです。

セブン銀行ではペイジーは取扱っておりません。

引用元

※またこの表記が特にATMに限定していないことから、インターネットバンキング(ダイレクトバンキング)もペイジー非対応であることが読み取れます。

ローソン銀行・その他について

続けてローソン銀行について調べてみたのですが、公式ページ内にペイジーの対応状況について、「できない」ことを明示している記述は見つけることができませんでした(ペイジーの利用方法や対応状況についての記載もないことから、対応していないことが予想されるものの)。

そこで、ペイジー公式サイトに掲載されているペイジー対応金融機関(銀行)を確認してみました。

こちらを見る限り、コンビニらしき銀行は掲載されておらず、ペイジーに対応しているコンビニATMは前述の例外を除き、現時点で存在しないようです(セブン銀行も掲載はありませんでした)。

コンビニのレジではペイジー支払いできないの?

なお、コンビニでの支払いと言えば、「コンビニATM」以外に「レジでの支払い」や「ロッピーやファミポートのようなコンビニ端末の利用」なども思い浮かびますが、ペイジーは対応金融機関のATMおよびインターネットバンキング・モバイルバンキング経由で支払いを行うものとして紹介されており、ペイジーの公式サイトに、コンビニのレジでの支払いや、情報端末からの支払いについての説明は見つけることができませんでした

ペイジー支払いが利用できる場所の一覧もありますが、あくまでそこは「ペイジーが使える『金融機関』」とされており、「コンビニのレジ」のような金融機関ではない支払場所についての一覧はそもそも除外されている様子です。

なお、ペイジー公式サイトの「ペイジーって何?」というページでは、その冒頭で次の通り「コンビニのレジに並ぶことなく」との説明が登場します。また直後にも「金融機関の窓口やコンビニのレジに行かなくてもOK」との説明があります。

ペイジーとは、税金や公共料金、各種料金などの支払いを、金融機関の窓口やコンビニのレジに並ぶことなく、パソコンやスマートフォン・携帯電話、ATMから支払うことができるサービスです。

引用元

「ペイジー支払い」と「コンビニ支払い」が選択できるように設定されているケースが多くあることからも、それぞれ「金融機関での支払い」と「コンビニでの支払い」とで、棲み分けが行われているものと思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿