情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【nanacoカード】クレジットカード登録ができない原因と対策(「氏名または生年月日が登録されている情報と異なります」エラー)

nanaco (5) クレジットカード (28) セブンイレブン (13) セブンカード・プラス (5)

セブンイレブンアプリから作った「nanacoカード」にオートチャージの設定をするために、「クレジットカードの事前登録」という、クレジットカード設定を行おうとしました。しかし、何度試しても「氏名または生年月日が登録されている情報と異なります」エラーが発生して、クレジットカードの事前登録ができませんでした。

この原因と対策について。

nanacoカードのクレジットカード登録ができないエラー

nanacoカードにクレジットカードからチャージできるようにするためには、まず一番最初に、nanacoカードの会員サイトから「クレジットカードの事前登録」を行う必要があります

その「クレジットカードの事前登録」画面で情報入力をしている最中、次のエラーが発生し、クレジットカード登録を先委進めることができなくなってしまいました:

エラー

氏名または生年月日が登録されている情報と異なります
詳しくはnanacoお問合せセンターにお問合せください

もちろん、本名と本当の生年月日を入力しており、間違っているはずがありません。入力ミスの可能性もあるので、何度か試しましたが、何度試してみても、同じエラーが表示されてしまいました。

原因:nanacoカードに名前が設定されていない

そこで、「セブンカードアプリ」から「nanacoカード」を作成する際に登録した情報が間違っているのではないかと思い、登録した際の手順やそのときの登録内容を確認してみました:

すると、実はそもそもnanacoカードの作成時点で、どこにも自分の名前を設定していないことに気が付きました。

実際この後、nanacoカードの問い合わせ窓口に聞いてみたのですが、アプリからのnanacoカード作成で名前を設定していない場合、名前を設定するまでクレジットカードの登録はできないとのことでした。これはつらい。

対策:名前を設定する

そこで、未登録状態のnanacoカードに、名前や住所などを追加設定する手続きを、nanaco公式サイトから行いました

手順の詳細はこちら:セブンイレブンアプリから作成した「nanacoカード」に氏名や住所を登録する方法

反映まで時間がかかる

ただし、この名前の設定を行っても、すぐにクレジットカードの事前登録ができるようになるわけではありません

実際、もう一度設定を試みても、同じ「氏名または生年月日が登録されている情報と異なります」エラーが表示されてしまいました。

これは、名前や住所を設定した際に表示される結果画面に記載されている、「反映されるまで数日かかります」との表記が関連しています。

nanacoカードの問い合わせ窓口に確認したところ、反映には4日かかるとのことで、4日後の午前6時まで待つようにと言われました。

その後問い合わせ窓口経由で名前の変更手続きを進めて貰うことで手続きを1日短縮することができましたが、それでも3日後の午前6時まで待つようにと言われてしまいました。

セブンカード・プラスを申し込んだ時点で、氏名の設定を行っていればセブンカードプラスの到着に間に合ったはずなのですが、さすがに実際に登録を進めるまで、今回のこの制限に気が付くのは難しかったかと思います。

というわけで、セブンカード・プラスの発行手続き記事から、このページを案内しておくことにしました。誰かの役に立てばよいのですが。

コメント(0)

新しいコメントを投稿