情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Vpassにログインできない・つながらない等の問題発生が増加中(アクセス集中エラー、「ログインページの取得に失敗しました」エラー、「ログインエラー(E-3011)」等)

クレジットカード (51)

本日2022年3月27日10時30分現在、三井住友カードの「Vpass」にログインしても「ただいまアクセス集中のため、つながりにくい場合がございます」と表示されてしまったり、「ログインページの取得に失敗しました。」というエラー画面が表示される、「ログインエラーが発生しました。お手数ですが、ログインしなおしてください。(E-3011)」エラーが発生してしまう、等の問題報告が多くなっています。

このVpassが利用できない・ログインできない問題について紹介します。

Vpassにログインできない

本日2022年3月27日10時30分現在、「Vpass」のサイトやアプリからログインを行おうとしても以下のようなエラーメッセージやエラー画面等が表示されてしまいログインできない・つながらない、といった問題の発生が急増しています。

ただいまアクセス集中のため、つながりにくい場合がございます。
まことにご迷惑をおかけいたしますが、
しばらく待ってもう一度アクセスをお願いいたします。

ログインページの取得に失敗しました。
[リトライする]

タイムアウト
通信が不安定、またはメンテナンス等により接続できません。
接続環境をご確認いただくか、Webサイトをご確認ください。
[OK]

次のエラー「E-3011」は、Face ID(生体認証)設定済みの場合の再ログイン時に発生しているエラーです。

ログインエラーが発生しました。お手数ですが、ログインしなおしてください。(E-3011)

障害発生中か

現在一斉に多くのユーザーの間で類似の問題の発生が急増していることから、何らかの不具合・障害等がVpassやそれに関連するシステム等で発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから再度ログインをやり直すようにしてみてください。

また、急いでカード関連の問い合わせ(紛失した場合等)を行いたい場合には、次のヘルプページを参考にしてみてください(※リンク先ページの「無効化・再発行」等のボタンも現在「アクセス集中のため」エラーが表示されてしまうため、そうした場合は「お電話でカードの無効化」を利用してみてください):

その他の手続きについても、次の問い合わせページを参考にしてみてください:

追記:復旧

その後復旧しました。

次のように公式サイトの「新着情報」にて、システム障害の発生及び復旧が告知されました。発生期間は2022年3月27日8時5分~11時45分頃、とのことです。

システム障害のため、2022年3月27日(日)8:05~11:45頃の間、Vpassアプリ及びVpassの各種Webサービスがご利用いただけない事象が発生しておりました。現在は復旧しております。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿