情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Vpassアプリ】「現在アクセスが集中し、つながりにくい状態となっております」エラーでログインできない障害発生→その後システムメンテナンス表示へ(2024年1月13日現在)

Vpass (1) クレジットカード (63)

2024年1月12日23時30分頃より、「Vpass」アプリに「現在アクセスが集中し、つながりにくい状態となっております」というアクセス集中エラーが表示されてしまい、ログインできない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

Vpassアプリにログインできない

2024年1月12日23時30分頃より、「三井住友カード Vpassアプリ」からVpassにログインしようとしても次のエラーダイアログが表示されてしまい、ログインすることができない問題の発生するユーザーが急増しています。

現在アクセスが集中し、つながりにくい状態となっております。申し訳ございませんが、しばらく時間をおいてから再度ご利用ください。
[閉じる]

障害発生中か

現在一斉に多くのユーザーの間でこの「アクセス集中エラー」が表示されており、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

ユーザー側起因の問題ではないものと予想されるため、まずは復旧までしばらく待ってから再度ログインをやり直すようにしてみてください。

また、ブラウザ版のVpassであればログインできる場合があるようなので、アプリの代わりにブラウザアプリからVpassのウェブサイトにアクセスし、ログイン・利用することも検討してみてください。

追記:障害発生告知とシステムメンテナンス中表示へ

その後、2024年1月13日深夜2時時点で確認したところ、三井住友カード公式サイトトップページにて、障害発生中であることが告知されました:

システム障害のため、2024年1月12日(金)23:20頃より、Vpassアプリ・Vpass LINEミニアプリ・スマートフォンアプリ「Vポイント」にアクセスしづらい事象が発生しております。ご不便をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。 (2024年1月13日)
引用元

また、Vpassアプリでログインしようとした際に、「現在アクセスが集中し、つながりにくい状態となっております」エラーが表示されない一方で、次のエラーが表示されることが確認できました。

システムメンテナンスのため、Vpass各種サービスが利用できません。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
[閉じる]

追記2:ウェブサイト版へ誘導

その後、次の表示へと切り替わり、VpassのWebサイトへの誘導が行われるようになりました。

ただいまVpassアウリがつながりにくくなっております。お急ぎの方はVpass Webサイトをご利用ください
[閉じる] [Vpass Webサイト]

追記3:復旧が告知

ウェブサイト上にて、復旧が告知されました。

システム障害のため、2024 年1月12日(金)23:20頃~1月13日(土)9:30頃まで、Vpassアプリ・Vpass LINE ミニアプリ・スマートフォンアプリ「Vポイント」にアクセスしづらい事象が発生しておりました。現在は復旧しております。ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。 (2024年1月13日)
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿