情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Yahoo!ショッピング】ショッピングカートが開けない・アクセス集中エラーになる障害発生中

PayPay (49) Yahoo! (23) Yahoo!ショッピング (2)

2020年11月15日0時頃より、Yahoo!ショッピング/PayPayモールの「カート」を開いても「お客様がご覧になろうとしているページは、現在アクセスが集中し、表示しにくい状態になっています」エラーが表示されてしまう問題が発生しています。

この問題について。

カートが開けない

2020年11月15日0時頃より、Yahoo!ショッピングおよびPayPayモールで「カート」を開こうとした際に次のエラーページが表示されてしまいカートの中身を確認することができず、購入に進むことができない問題が発生しています。

ショッピングカート

お知らせ

お客様がご覧になろうとしているページは、現在アクセスが集中し、表示しにくい状態になっています
時間をおいて、ブラウザの戻るボタンで戻り、改めてアクセスしてください。
ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

[Yahoo!ショッピング]

カートに入り直しても同じエラーが表示されてしまいます。

追記(9:30追記)

次のエラー表示も発生しています:

只今カートが表示できません。
お手数ですがしばらくたってから、再度ご確認ください。

「商品をカートに入れる」ボタンを押してカートに追加しても次のエラーが表示されてしまう場合があります。

ご注文の内容を変更できませんでした。お手数ですがしばらく経ってから、再度変更してください。

障害発生中

現在一斉に多くのユーザーの間でこの問題が発生していることから障害発生が疑われますが、こちらに関して現在、Yahoo!ショッピングトップページなどでも次のような案内が出されています:

現在カートにつながりにくくなっております。申し訳ございませんが、復旧までもうしばらくお待ち下さい。

現在、イベント「超PayPay祭」の最大還元率が高く設定されている状態であり、それに合わせてアクセスが集中してしまったものと思われます。

対策について

このような障害が原因であるため、アプリの再インストールなど個別の対策はひとまず行わずに、復旧するのをしばらく待つようにしてみてください

追記:「ご注文を受け付けることができませんでした」エラー

その後23時50分現在、次の画面が表示され、カートを表示できない状態が発生しています。

ご注文を受け付けることができませんでした
現在、大変多くのお客様からご注文を受け付けており、注文受け付けを制限しております。

コメント(0)

新しいコメントを投稿