情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

楽天市場の買い物かごが開けない「アクセスが集中し、ページを閲覧しにくい状態(エラー:503 Service Temporarily Unavailable)」エラーになる障害発生中

楽天 (9) 障害情報 (612)

2018年12月25日23時40分現在、楽天市場の買い物かごを開こうとしてもなかなか表示されなかったり、買い物かごの画面が「アクセスが集中し、ページを閲覧しにくい状態になっております」や「エラー: 503 Service Temporarily Unavailable」が表示されてしまう問題が発生しています。

この問題について。

買い物かごがエラーになる

現在楽天市場で買い物かごを開こうとした際に、一部のユーザーの間で次のエラーが表示されてしまう問題が発生しています:

アクセスが集中し、ページを閲覧しにくい状態になっております

エラー: 503 Service Temporarily Unavailable

障害発生中

現在多くのユーザーの間でこのエラーが発生しており、大規模な障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待つようにしてください

また、何度か試しているうちに繫がる場合もあるので、まず何度か試してみて、それでも繋がらないようであれば、しばらく待ってから再度試す、といったように、復旧を待ってみてください。

なお、現在楽天が「大感謝祭」を行っていることがこの障害の原因であると思われるため、このセールに合わせて買い物をしたいというだけでないユーザーの場合は、セールが終了した明日以降にもう一度試してみると、より安定した状態で購入手続きを進めることができて安心かと思います。

復旧へ

12月25日23時54分頃より、復旧し始めました。再度買い物かごを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿