情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

楽天市場がシステムエラーで買い物できない・購入手続きができない障害発生中

楽天 (9) 障害情報 (612)

2019年3月4日現在、楽天スーパーセールの開始に伴い、楽天でエラーが発生する大規模障害が発生しています。

詳細はこちら:楽天スーパーセール「アクセスが集中し、ページを閲覧しにくい状態になっております」等のエラーでつながらない障害発生中

本日20時より「楽天市場 大感謝祭」が開催された影響か、現在楽天市場で商品を購入しようとすると「システムエラー」が表示されてしまって買い物ができない、問題が多くのユーザーで発生している模様です。

この問題について。

楽天がシステムエラーになる

2018年12月20日20時に開始された「楽天市場 大感謝祭」にて現在、楽天市場で買い物をしよう買い物かごに商品を入れて、買い物かごから「ご購入手続き」へ進み、そこで「ログイン」としたものの、システムエラーになってしまってログインできない・手続きが進められないという問題が発生しています。

エラー
大変申し訳ございません。システムエラーのため、お買い物を継続することができません。もう一度、楽天トップページに戻ってお買い物をお願いします

再度お試しいただいても解決できない場合は、「エラーやシステムトラブルのご連絡」へ、エラーの状況をお書き添えのうえお問い合わせください。

障害発生中

現在多くのユーザーの間でこの問題が発生していることから、大感謝祭に伴うアクセス集中などが原因で、システムに障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、ユーザー側での対策は難しく、障害が解消するのを待ったり、メンテナンス情報などが告知されるのを待つようにしてください。

復旧へ

20時31分頃より、システムエラーが発生せずに、買い物手続きを進められるようになった模様です。もう一度アクセスし直してみてください。

なお、アクセスが多い状態が続いている間は、再びエラーが発生する可能性もあります。注意してください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿