情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【楽天】システムエラーで買い物かごや購入履歴が開けない問題について

楽天 (16)

2020年1月19日午前4時40分現在、楽天市場のアプリやウェブサイトにて、システムエラーが表示されて「買い物かご」が開けなかったり、エラーが発生して「購入履歴」が開けない問題が発生しています。

この問題の原因について。

楽天市場の買い物かごがエラーになる

2020年1月19日午前4時40分現在、買い物かごを開こうとしても次のエラーが表示されてしまい、買い物かごを開いたり購入手続きを進めることができない問題が発生しています。

エラー

大変申し訳ございません。システムエラーのため、お買い物を継続することができません。もう一度、楽天トップページに戻ってお買い物をお願いします。

再度お試しいただいても解決できない場合は、「エラーやシステムトラブルのご連絡」へ、エラーの状況をお書き添えのうえお問い合わせください。

[買い物かごに戻る]

購入履歴が閲覧できない

また、「購入履歴」についても次のエラーが表示されて閲覧できない問題が発生しています。

エラーが発生しました
良好な通信環境でもう一度お試しください
[再読み込み]

原因はメンテナンスの影響?

このエラーについて、楽天市場アプリではなく楽天市場のウェブサイトの場合、トップページ上部に「1/19(日)メンテナンス実施のお知らせ」が表示されており、そのリンク先には「2020年1月19日2時00分 から 2020年1月19日8時30分」の期間で定期メンテナンスが行われることが記載されていました(※アプリ版はホームタブの一番下に掲載されており、ウェブサイト版よりも気が付きにくい位置に掲載されています。また、どちらも「現在実施中」との表示ではなくあくまで「1月19日」との記載のみであり「本日」や「現在」のように読めずに気が付きにくい場合もあるかと思われます)

実際、詳細を確認すると「購入履歴」のサービス停止時間として「2:00 から 8:30」が掲載されていました。ただし、「買い物かご」については楽天ブックスの買い物かごが利用できなくなることは記載があるものの、楽天市場の買い物かごについては明記されておらず、メンテナンスの影響かどうか判別しにくい状態でした。

対策について

とはいえ現在多くのユーザーの間で買い物かごが利用できない状態が発生している模様であるため、メンテナンスの影響もしくは障害が発生していると考えられるため、ユーザー側での個別の対策、例えばアプリの再インストールやiPhone/Androidスマートフォン、ネットワーク機器などの設定変更は行わずに、メンテナンスの終了や復旧を待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿