情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【障害情報】楽天カードが使えない・決済できない不具合と原因・対策について

楽天 (13) 楽天カード (13)

2019年11月23日午前7時頃より、クレジットカード「楽天カード」に関して、「楽天カードが使えなかった決済できない」「楽天カードの公式ページが開けない」「楽天カードアプリが使えない」などの声が急増しています。

この問題について。

問題:楽天カードの支払いに失敗する

11月23日朝より、「楽天カードが利用できず、支払いに失敗してしまった」というユーザーが急増中です。

※問題の発生が増加している最中にも、利用できる場合があったり、「QUICPayで利用できた」などの声もあるため、必ずしも「楽天カードの全ユーザーが、全店舗/サイトで、楽天カードを紐付けた全支払い手段にわたって利用できない」というわけではないようです。

同時に利用できないサービスが多数発生中

また現在、楽天カードアプリを開いてログインしても、次のエラーが出てしまう問題が発生中です:

メンテナンス中

ただいまメンテナンス中の為、ご利用いただけません。
しばらく待ってから再度ご利用いただけますようお願いいたします

同時に、楽天カードの公式サイトや、利用明細を確認するためのe-naviにアクセスしても次のエラーになってしまう問題も発生しています。

ただいま大変混み合っております

お手数ですが次のいずれかの方法でページをお探しください。
なおリンクをクリックされていた場合、ページが削除された、またはURL(ページアドレス)が変更された可能性があります。
・ブラウザの再読み込みを行う
・入力したURL(ページアドレス)にタイプミスがないか確認する
・楽天カードトップページへ戻る

>>楽天カードトップへ
・ブラウザの「戻る」ボタンを押して前画面からやり直す

引用元

また、楽天のバーコード決済サービス「楽天ペイ」についても、アプリを開けない(緊急メンテナンス表示になってしまう)問題が発生しています(詳細)。

障害発生中・メンテナンス実施中

これらの楽天カードが利用できない問題や、楽天カード関連アプリ・サイトにアクセスできない問題が多くのユーザーの間で一斉に発生していることや、そのエラー表示の内容等から、利用者個別の問題ではなく、楽天カードやその周辺サービスの間で何らかの不具合・障害が発生しており、メンテナンスを実施している、といったサービス側で発生しているトラブルが原因であるものと思われます。

対策について

そのため、楽天カードを利用したい場合については、復旧するまでしばらく待つようにしてみてください。復旧しているかどうかを確認するためには、楽天カードアプリを開いてメンテナンスが終了していることを確認したり、楽天カードの公式サイトやe-naviにアクセスしてみることで、クレジットカードを利用しなくともまず一時的な確認ができるものと思われるため、その確認方法も参考にしてみてください。

そのため、復旧する前に買い物をしたい、という場合には、現金や、別のクレジットカードも持ってお店に行く対応を行ってみてください。

なお、11時頃にコンビニにて楽天カードで支払いを行うことができたため、楽天カードを利用したいのであれば一度支払いを試した上で、失敗したときに備えて、現金や、別のクレジットカードを持ってお店に行く、といった方法もあるかと思います。

楽天カード公式サイトやe-naviにつながらない問題について

楽天カードが利用できない問題と、楽天カード公式サイトや、利用明細が確認できるe-naviにつながらないこと、特に楽天カード公式サイトが開けないこととの間には直接システム上関係なさそうにも見えます。

こちらについては、「ただいま大変混み合っております」と表示されている通り、楽天カードが利用できなかった結果、障害情報が掲載されていないか確認しようとしたり、カードの状態について問い合わせようとした結果、楽天カード公式サイトにアクセスしていたり、カードが停止されていないか、カードが悪用されていないかなどを確認するためにe-naviにアクセスしたりするユーザーが急増したことが原因で、連鎖的にトラブルが発生してしまっている、と考えることができます。

「カードの利用可能枠を超過した?」「引き落としに失敗した?銀行の残高不足?」などについて

「カードの利用可能枠を越えてしまった?支払日に引き落としできていなかった?」などの原因が気になっている場合は、障害発生中でありそちらが原因であることも加味してみてください。

現在カードが利用できないトラブルに遭遇している場合、障害が原因となっている可能性があります。

そちらに関係なく利用枠や支払いがちゃんとできているか気になる、という場合には、どちらにしても現在アクセス集中による障害発生でe-naviにアクセスして確認する方法がとれないことから、e-naviにアクセスできるようになってから、利用枠の確認や、問い合わせなどを行ってみるようにしてみてください。

NHKニュースなどでも

この問題について、各種ニュースサイトでも取り扱われるようになっています。

楽天関連サービスからの公式情報

「楽天市場」にて、楽天カードのシステムに一部不具合が発生していることが告知開始されていることを見つけることができました。

現在、楽天カードのシステムに一部不具合が生じております。楽天市場でのお買い物はご利用いただけますが、配送の一部に遅延が発生する可能性がございます。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

引用元

「楽天市場」アプリのトップページ(ホーム)にも、同様の文章の掲載が開始されています。

また、「楽天チケット」についても、カード決済システムに障害が発生していることが告知されていることを見つけることができました。

現在、楽天カードのネットワークに障害が発生し、クレジットカードでの決済ができない状況が発生しております。

引用元

なお、楽天カード公式のTwitterアカウント @RakutenCard からは、特にこの障害に関する告知ツイートは行われていないようでした(11時45分時点)。→ その後、後述している通り、障害の原因などについての告知ツイートが行われました。

楽天カードからの障害発生情報と障害の発生原因について

その後、13時に確認したところ、楽天カード公式サイトのお知らせに、今回の不具合に関する「株式会社QTnetの電源設備更新作業に伴う不具合による当社サービスの一時利用停止のお詫びとお知らせ」という告知(更新日時11:45)が出されていることが確認できました。

2019年11月23日(土)6時からの株式会社QTnetの電源設備更新作業に伴う不具合により当社システムに影響が出ており、
クレジットカードのお申し込みをはじめとした一部サービスがご利用いただけない事象が発生しております。

引用元

今回のシステムトラブルの原因については、「電源設備更新作業に伴う不具合により当社システムに影響」との説明がされています。

またこの障害告知について、楽天カード公式Twitterアカウントからも、次の通り告知されました:

楽天市場の表示内容が変更

16時20分頃に確認したところ、楽天市場のトップページに表示されている表示内容が以下の通り変更されており、クレジットカード決済についての言及が除かれていることが分かりました。

本日、外部電源設備のメンテナンスの影響により、配送の一部に遅延が発生する可能性がございます。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。


引用元

しかし今のところ、楽天カードのお知らせに掲載されていたお知らせ情報や、公式Twitterへの追加情報の掲載は確認できていません。

楽天Pay公式サイトに復旧のお知らせが掲載

16時30分頃に確認したところ、楽天Payアプリのメンテナンス中表示が終了しており、次の復旧のお知らせ「楽天ペイの一時利用停止について【復旧済み】」が掲載されていることが確認できました。

2019年11月23日(土)6時台から、株式会社QTnetの電源設備更新作業に伴う不具合による楽天カードサービスの一時利用停止を受け、楽天ペイでのお支払いができない状況が発生しておりました。
 
現在、サービスは復旧しております。

引用元

楽天カード公式サイトに復旧状況が掲載

楽天カード公式サイトの「お知らせ」にて、16時30分更新の情報として、楽天カードのクレジットカードでの買い物利用の復旧が案内開始されました。

しかし、楽天e-NAVIや楽天カードアプリに関してはその後もまだ復旧していない「×」表示となっているため、エラー表示やメンテナンス中表示が継続中です。

  • サービス一覧 ご提供状況
  • クレジットカードでのお買い物 ◯
  • 楽天ペイアプリ ◯
  • クレジットカードのお申し込み ×
  • クレジットカードでのお借入れ ×
  • 楽天カード会員様専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」 ×
  • スマートフォンなどの「楽天カードアプリ」 ×

楽天e-NAVIが一部復旧も、楽天ペイに障害発生

11月25日13時30分に楽天カード公式の障害情報が更新され、楽天e-NAVIおよび楽天カードアプリにログインできるようになり、「11月以前のご利用明細、キャンペーン情報、各種サービスの照会」について部分的に復旧したことが告知されました。

しかしその一方で、「楽天ペイアプリ」のご提供状況が「×」に戻ってしまっており、楽天ペイの障害が再発した模様です。

楽天ペイで再発した障害が復旧

11月25日15時30分にも楽天カード公式の障害情報が更新され、楽天ペイアプリのご提供状況が「○」に戻り、再発した障害の解消が告知されました。

完全復旧が告知

13時10分に完全復旧したことが告知されました。

11月27日(水)13時10分にお客様向けサービスが完全復旧し、現在は正常にご利用いただける状態となっております。

引用元

再度e-NAVI等、楽天カード関連サービスが利用できるかどうかを確認してみるようにしてください。

今回の障害発生に伴う関連情報

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿