情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

楽天ペイが「緊急メンテナンス中(MM0001)」エラーで利用できない障害発生中

楽天 (13) 楽天ペイ (4)

2019年11月23日午前10時現在、楽天ペイ(楽天Pay)アプリを開いても「エラー ただいま緊急メンテナンス中のためサービスを停止しております。ご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。 エラーコード: MM0001」エラーが表示されてしまい、楽天ペイのバーコード表示などの機能が利用できず、支払いに利用できない問題が発生しています。

この問題について。

楽天ペイアプリがエラーで使えない

現在楽天ペイアプリを開くと、接続に失敗し、次のエラーが表示されてしまうユーザーが急増しています:

エラー

ただいま緊急メンテナンス中のためサービスを停止しております。ご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。
エラーコード: MM0001

「OK」をタップしても「接続に失敗しました」エラーになってしまい、再試行しても同じ緊急メンテナンス中エラーが表示されてしまいます。

緊急メンテナンスを実施中

現在多くのユーザーにこのエラーが表示されていることから、現在障害などの原因により、メンテナンンスを実施しており、利用できない状態が続いているものと思われます。

対策について

したがって、個別のユーザーの間で発生している問題ではなく、表示の通りサービス全体にわたって影響の出ている問題であるものと考えられるため、サービスが再度利用できるようになることを待つようにしてみてください。

アプリの再インストールや、ネットワーク回線の切り替え、設定のリセット・初期化などを試してしまうと、かえって復旧後の利用再開までに手間取ったり、別のエラーで困ってしまう可能性もあります。注意してください。

追記:復旧

その後、楽天ペイの復旧が告知されました。

追記:再びメンテナンス中?(エラーコード:MM0002)

11月25日深夜2時50分現在、再び楽天ペイアプリを開いた際に、以下のようなメンテナンス中メッセージ(前述の表示とはエラー番号が異なる)が表示されるようになっています。

エラー

ただいまメンテナンス中のためサービスを停止しております。ご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。
エラーコード:MM0002

[OK]

いろいろと公式サイトを見てみたのですが、定期メンテナンスの案内や、この時間帯での臨時メンテナンスのお知らせなどを見つけることはできませんでした。

コメント(0)

新しいコメントを投稿