情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「楽天ペイ」が使えない・カード決済用端末にエラーが表示される障害発生中?(2018年10月10日)

楽天 (9) 楽天ペイ (2)

2018年10月10日22時現在、「楽天ペイ」が利用できない・使えない・エラーになる、といった声が急増しています。

決済用の端末/カードリーダーからエラーが出てしまい、支払いを受け付けることができない状況です。

この問題について。

楽天ペイが使えない

2018年10月10日22時頃より、「楽天ペイが使えない」「端末にエラーが出る」「楽天ペイがメンテナンスになった」「支払いができない」「クレジットカードが使えない」「コールセンターにもつながらない」との声が急増しており、困っている飲食店等が多数発生している模様です。

楽天ペイの店舗向けページにつながらない状態

また、楽天ペイの店舗向けページにもつながりにくい状況となってしまっています:

アクセスが集中し、ページを閲覧しにくい状態になっております
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。

現在、サーバへのアクセスが集中し、ページを閲覧しにくい状態になっております。

ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、しばらく経ってからアクセスしていただきますようお願い申し上げます。 引用元

障害発生中?

このような状況であることから、現在楽天ペイのサービス側で何らかの障害・不具合が発生してるものと思われます(ウェブサイトにつながらない・カスタマーサポートにつながらないのは、障害発生の影響で問い合わせが集中していることが原因と思われます)。

そのため、個別の店舗で発生して要るものではなく、複数の店舗で発生しており、店舗側の個別の対応などでは解決できない問題であると考えられます。

対策について

したがって、現状復旧するまでしばらく待つほかない状況です。復旧までしばらく待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿