情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

楽天e-NAVI「恐れ入りますが、現在サービスを停止させていただいております」エラー画面の原因や障害発生状況について

楽天カード (18)

2019年11月25日21時現在、楽天カードの利用明細や支払い金額などを確認できる公式サイト「楽天e-NAVI」にログインすると、「エラー画面 エラーが発生いたしました。エラーコメントをご確認ください。 恐れ入りますが、現在サービスを停止させていただいております。」と表示されてしまい、サービスが利用できないサービスが停止されている状態になってしまっている問題が発生しています。

こちらの問題について。

楽天カードの利用明細サイト「楽天e-NAVI」がエラーになる

2019年11月25日21時現在、楽天カードの利用明細サイト「楽天e-NAVI」にログインしても次のエラーが表示されてしまう問題が発生しています。

エラー画面
エラーが発生いたしました。エラーコメントをご確認ください。
恐れ入りますが、現在サービスを停止させていただいております。

原因は楽天カードの障害

このエラーは、「ユーザーのアカウントに問題がある」「楽天カードが止められてしまっている」といった、ユーザー個別の問題というわけではなく、多くの楽天カード利用者の間で共通して発生している問題です。

というのも、11月23日に楽天カードが利用できない障害が発生し、その影響が現在も残っていることが、現在発生しているエラーの原因であるためです。

その障害発生以降、楽天e-NAVIが利用できない状態に陥っていましたが、本日11月25日にログインできる状態にまで復旧しました。しかし、ログインしてみても、「恐れ入りますが、現在サービスを停止させていただいております」エラーが表示されてしまう、というのが現在の状況です。

楽天e-NAVIは一部機能のみ復旧している状態

実は今のところ、楽天e-NAVIは、「11月以前のご利用明細、キャンペーン情報、各種サービスの照会」のみ復旧しており、復旧していないものとして「12月以降のご利用明細、ご利用可能額の照会、会員情報の変更など」が列挙されている、部分的な復旧をしている状態であり、すべての機能が今まで通り利用できるわけではありません。

「利用可能額の確認」「12月の利用明細」などは利用できない

そのため、よく利用する機能としては、来月分の利用明細である「12月の利用明細」や、「利用可能額の確認」は現在エラー表示となっており、利用することができません。

11月分の請求額や明細は確認可能

その一方で、「お支払い(ご利用明細)」タブを選択して「ご利用明細」をクリックすることで、今月の支払い分、つまり11月分の請求額や利用明細を確認することは可能です。

ログインした直後にサービス停止エラーが表示されて、すべての機能が使えないのでは、と思ってしまうユーザーも少なくないかもしれませんが、実はメニューを開くと機能によっては利用可能な状態となっているため、利用したい機能を個別に開いてみるようにしてみてください。

完全復旧の予定時刻は?

今のところ、今後の復旧予定時刻の発表などは公式の障害情報に掲載されておらず、不明の状態です。復旧までもう暫く待つようにしてみてください。

完全復旧告知

その後、11月27日13時10分、完全復旧が告知されました。

11月27日(水)13時10分にお客様向けサービスが完全復旧し、現在は正常にご利用いただける状態となっております。

引用元

その後また「現在のご利用可能額」が「現在メンテナンス中です」表示なのはどうして?

しかし2019年11月28日0時以降、再び「現在メンテナンス中です」と表示されてしまっており、「まだ復旧していないのでは?」と考えるユーザーが増えているようです。

ただしこちらについては、システムメンテナンスの情報が出されており、その影響で午前5時30分まで利用できない模様です。また、明日もシステムメンテナンスが予定されており、深夜0時から深夜2時までメンテナンスが行われる予定とされています。

日時(予定)
2019/11/28(木) 0:00-05:30
2019/11/29(金) 0:00-02:00

引用元

コメント(2)


  1. 2019年11月26日(火) 13:23

    楽天カード新規入会のポイントをうけとるため
    何度もアクセスしていますが、エラーコメントをご覧下さい、楽天ナビ利用停止と表示されます。
    復旧がまだなのが原因なのか カードが届いたら
    カード番号の登録をするのですよね?
    カード番号の登録がされてないから
    エラーになるのか 分からずコメントさせて
    頂きました。よろしくお願いいたします。

  2. 瀬戸口良二
    2019年11月26日(火) 21:16

    ゴールドカード変更キャンペーンは期間が過ぎて対応してもらえるのですか?

新しいコメントを投稿