情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ファミペイ】dポイント/楽天ポイント/Tポイントの登録ができない原因と対策について(登録するボタンが表示されない問題)

FamiPay (5) iPhone (1411) ファミリーマート (6)

本日2019年11月26日より、ファミペイアプリにポイントカード(dポイント・楽天スーパーポイント・Tポイント)を登録し、ファミペイの提示だけで連携させたポイントカードにポイントが貯められるようになりました。

しかし早速公式の手順通りにポイントカードの登録を行おうとしても、「dポイント・Rポイント・T POINTを登録する」ボタンが表示されないため、登録作業を開始できないユーザーが一部発生しているようです。

この問題の原因と対策について(iPhone版ファミペイアプリを利用)。

ファミペイのポイントカード連携ができない

フェミペイのポイントカード連携の手順は、ファミペイアプリの「New!」タブに表示されている「お知らせ」から確認することができます。

その内容に従ってポイントカードの登録作業を進めるには、「ホーム」タブに表示されるバーコードの下に表示された、「dポイント・Rポイント・T POINTを登録する」ボタンをタップする必要があります。

しかし現在、バーコードの下に何も表示されておらず、登録作業を開始できないユーザーが一部発生している模様です。

最新版へのアップデートが必要

この問題は、最新版(バージョン3.1.0)ではないアプリを利用している場合に発生します。

アプリが古くても、「お知らせ」には連携手順が表示されます。しかし実際にその手順に従って画面操作をしようとすると、最新版のアプリにしか表示されないボタンが利用できずに、設定が進められない、という状態です(最新版のアップデートする手順が手順説明には含まれていないため、見落としやすい)。

アップデートができない?

しかし、まだ最新版アップデートがリリースされたばかりであるため、「アップデート」ボタンが表示されずに「開く」とだけ表示されてしまい、「アップデートができない」と感じてしまうケースがあります。

したがって、最新版にアップデートするにはまず、App Storeのファミペイのページを開いて、「アップデート」ボタンからアップデートができるかどうかを確認してみてください。

そして「開く」ボタンしか表示されずにアップデートできない、という場合は、App Storeアプリの右上のユーザーアイコンボタンをタップしてから表示される「アカウント」画面を下に引っ張って、アップデート情報の再読込みをしてから、再度「アップデート」ボタンが表示されるかを確認してみてください(アカウント画面の下に表示される「利用可能なアップデート」から探してもOKです)。

最新版へのアップデートが完了すると、バーコード表示の下に、「~登録する」ボタンが表示されるようになります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿