情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Loppi障害情報】システム障害発生後、メンテナンス中表示で利用できない状態に(その後、入金期限の延期発表、復旧へ)

Loppi (5) ローソン (8) ローチケ (6) 障害情報 (616)

【最新情報】【重要】2019年9月9日午後6時頃、Loppiの障害が復旧したことが告知されました。詳細は、ページ後半の「追記2:復旧告知(2019年9月9日18時頃)」を確認してください。引取期限・入金期限の延長が行われています。

【翌日も継続中】2019年9月9日9時30分現在もなお、ローソンおよびミニストップ店頭のLoppiを操作できない状態が継続しており、多くのユーザーから「まだ利用できない」「いつ使えるようになるの?」などの声が上がっています。

【重要】2019年9月8日22時15分、ローソン(ローチケ)から、公式の障害情報が出されました。また、チケット引き取り期限や入金期限が今日までだった場合には、一律明日まで延長するとのことです。詳細はこのページの後半に追記しています。そちらを確認してください。

2019年9月8日21時現在、ローソンやミニストップで利用できる「Loppi(ロッピー)」にて「ただいま混み合っておりますので、しばらく経ってからご利用ください(メッセージコード:900 0002)」エラーや「このページは表示できません」エラーなどが表示された後、「ただ今メンテナンス中です」エラーが出てしまったり、「使用不可」などの張り紙がロッピーに貼られてしまい、入金手続きなどができない、というユーザーが急増しています。

23時が入金締切の「ミュージカル『刀剣乱舞』(刀ミュ)」のチケット当選者をはじめ、現在「締め切りまでに入金ができない」と困ってしまっているユーザーが多数発生しています。

この問題について。

Loppiでシステム障害が発生

2019年9月8日19時頃より、「ローソンのLoppiで通信障害が起こってる」などの声が急増しました。

具体的には、Loppiが「しばらくお待ちください」表示のまま動かなくなってしまったり、以下のエラーが表示されてしまうなどの問題が発生していました。

大変申し訳ございません。ただいま混み合っておりますので、しばらく経ってからご利用ください
メッセージコード:900 0002

大変申し訳ございません
ただいまご利用いただけません
メッセージコード:999 9999

We are sorry.
The system is not available.
Message code: 999 9999

その結果、Loppiに「使用中止」や「使用不可」などの張り紙が貼られる状態となり、Loppiが利用できないローソン店舗についての情報が続出しました。

この影響で、「入金期限までに手続きできない」などの声が急増しました。

メンテナンス中へ

そしてその後21時前頃より、Loppiが「メンテナンス中」表示となってしまっているのが現在の状況です。

Loppiメンテナンスのお知らせ
表示内容をご確認ください。

ただ今メンテナンス中です

平素はLoppiをご利用いただき、
誠にありがとうございます。

メンテナンス中はLoppiをご利用いただけません。
大変申し訳ございませんが、
メンテナンス終了までしばらくお待ちくださいますよう、
お願い申し上げます。

対策について

このような状況であるため、ローソンの店舗に出向いてエラーが発生してしまったり、Loppiが「使用不可」になっていた場合は、メンテナンスが終了し、Loppiの利用が再開できるようになるのを待つようにしてみてください

以前障害が発生したときは

以前、2019年2月10日にも、類似の大規模な障害が発生しました。

そのときも「入金が間に合わない」状況になってしまい、次第にイベントの主催者側が「入金期限延長のおしらせ」を出す場合がありました。そのため、イベントの主催者のホームページのお知らせや、イベントの情報ページを確認して、何らかのアナウンスが出ていないかも確認してみてください。

ローソンから出されたお知らせ含め、そのときの様子は、次のページで紹介しています:

Loppiの問い合わせについて

Loppiでトラブルが発生して入金が間に合わない、などのトラブル発生時の対応については以前まとめた記事があるので、そちらを参考にしてみてください。

追記1:入金期限などの延長が発表(9月8日22時頃発表)

つい先ほど、23時の入金期限が迫る人も多い22時頃、ローソンより、現在障害が発生していること、そして、入金手続きやチケットの引き換え期限を延長することについて、以下の通り、公式お知らせサイトやTwitterから告知されました。

本日、9月8日(日)19:30頃より、ローソンのネットワーク障害が発生し、
その影響によりLoppiでのチケット発券および入金手続きが出来ない状況となっております。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
それに伴い、本日迄のチケット引取期限および入金期限の予約に関しては、一律、明日まで 延長させていただきます

引用元

障害の発生は19時30分頃で、ネットワーク障害とのことなので、混雑が原因かと思われます。

2月10日に大規模障害が発生した際は、公式情報が出されるまでかなり時間がかかり、主催者側からのアナウンス情報を収集しなければならないような状態でしたが、今回はだいぶ情報提供や、その対応内容(一律延長の発表)がスムーズになっている印象を受けます。このあたり、前回の障害以降、障害児の対応プロセスが改善されたのかも知れません。

復旧告知ではない点に注意

また、一方で「明日まで延長」とはアナウンスされているものの、実際にいつごろメンテナンスから復旧するのかは案内されていません。

あくまで、「手続きが出来ない状況となっております」と、現在も継続している様子が読み取れるお知らせの内容です。

そのため、明日に期限が延期されたものの、明日になればすぐに手続きできるとは限らない点に注意してください(例えばローソンへ行くまでに、最新のお知らせを確認しておく、等)。

また、明日以降で問題のない手続きを行おうとしている利用者の方々も、明日や明後日以降など、二度手間三度手間にならないように気を付けてください(特に近くにローソンがない場合、明日の朝など、復旧していないことが考えられるため)。

追記2:復旧告知(2019年9月9日18時頃)

障害の発生翌日夜、9月9日18時頃、Loppiの障害が復旧し、正常に利用できるようになったことが告知されました。以下の通り、チケットの引取期限や入金期限に対する延長が行われています。「原則」とのことなので、このお知らせの通り、詳細はローチケからのメール等を確認してみてください。

昨日、9月8日(日)19:30頃より発生したLoppiの障害は復旧し、
正常にLoppiサービスがご利用いただけるようになりましたので、ここにお知らせいたします。

9月8日(日)・9日(月)迄のチケット引取(入金)期限の予約に関しては、
別途メール等でご案内もさせていただきますが、原則、9月10日(火)まで 延長させていただきます。

引用元

公式Twitterからも、復旧が告知されています。

各公演・イベント公式からの発表あり

また、このローチケの公式発表と前後して、イベントごとに対応状況について発表している例もあります。各公式サイトや公式Twitterアカウントなどを確認してみてください。

例えば次は、ミュージカル『刀剣乱舞』の公式アカウントからの、入金期限延長についてのお知らせです:

コメント(0)

新しいコメントを投稿