情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Loppi(ロッピー)が混雑エラー「申し訳ございません。ただいま混み合っております(wp)」で入金できない・発券できない障害発生中

Loppi (4) ローソン (7) ローチケ (5) 障害情報 (530)

本日2月11日夕方から現在にかけて、ローソンやファミリーマートに設置されている「Loppi(ロッピー)」端末でチケットを発券しようとしても「申し訳ございません。ただいま混み合っております。時間をおいてもう一度操作をしてください(wp)」エラーで発券できないトラブルが発生しています。

昨日から発生していたLoppiでの入金/発券障害の影響が続いていましたが、その際とは少し異なるエラーが現在表示されています。このエラーは、本日18時過ぎ頃に「予約番号は使用済みです(発券済み状態)」を解除したとのメールが一斉配信されたことに伴い、Loppiで再度手続きを行おうとしているユーザーが急増していることが原因で発生が増えているものと思われます。

この不具合について。

「申し訳ございません。ただいま混み合っております(wp)」エラー

現在Loppiで手続きをしようとしても繰り返し次のエラーが表示されてしまう問題が発生しています。

申し訳ございません。ただいま混み合っております。
時間をおいてもう一度操作をしてください。(wp)

2月10日から発生している障害の影響

エラーが変わった?

しかし、2月10日から障害が続いていたものの、今回の「(wp)」と付くエラーは当初多く発生しているエラーではありませんでした。

原因

本日18時過ぎにローチケから、「使用済みエラー」の原因となっていた「発券済み状態」の解除が行われたことを告知するメールが配信されて以降、突然増え始めています。

「【重要】Loppi混雑に関するお詫びとお知らせ」という件名のメールです(lt-mail@l-tike.com)。

そのため、使用済みエラーで発券できないままだったユーザーが急いでLoppiを使おうとした結果、「使用済みエラー」は解消されたものの、その一方で「混雑エラー」の問題が再び発生してしまっているものと思われます

対策について

既に「使用済み状態」が解除されないトラブルは解消され、今後はひとまず通常通り「混雑エラーに対して何度も試すことができる」状態になっているものと思われます。

しかししばらくの間「混雑エラー」でチケットが発券できない状態が続くことも考えられます。

そのため、しばらく待ってから発券手続きを行うか、特に本日中に発券しなければならない(入金・振り込みしなければならない)利用者でなければ、明日以降にもう一度試すようにしてみてください

なお、一部の入金期限は既に延長が発表されているものもあります。イベントの主催者からのメール連絡や、公式ホームページ上の記載などを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿