情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Loppi障害情報】チケットが発券できない「予約番号は使用済みです」エラーになるシステム障害発生中(2019年2月12日影響継続中)

Loppi (5) ローソン (8) ローチケ (6) 障害情報 (612)

2019年2月10日15時20分頃より、ローソン/ミニストップ店頭にある「Loppi(ロッピー)」での発券に失敗する・入金ができないという利用者が増えており、何らかの障害が発生している模様です(通信障害・システム障害)。

ロッピーを操作してチケットの発券用のレシート(申込券)の発行手続きを済ませた直後「混雑エラー」が発生してしまい、改めて発券手続きをやり直してみても「お客様の入力された予約番号は使用済みですお問い合わせはご予約のお問い合わせ先へお願いいたします」エラーが表示されてしまい、チケットを発券できません。

今回は、現在発生しているこれらのLoppiのチケット発券機能に関連する問題の発生状況や対策などについて紹介します。

※現在、「防弾少年団(BTS、バンタン)」や「三代目 J SOUL BROTHERS」、「超特急」「セブンティーン(SEVENTEEN)」などのチケットの入金・発券手続きを済ませようとしている利用者の間でファン同士「ロッピーで発券できなかった」との話題が広まっています。しかしそれら個別のチケットだけでなく、多数のチケットで発券できない問題が発生しており、その影響範囲はLoppiのチケット発行システム全体にまで及んでいる可能性があります。

目次

Loppiでチケットの発券ができない

本日2019年2月10日15時20分頃より、ローソンのLoppi(ロッピー)での発券に失敗してしまうユーザーが急増しています

その結果、

  • Loppiでチケットを発券できない
  • ローチケが発券できない
  • レシートが出てこない(申込券が出てこない)
  • 入金期限が迫っているので早く支払いをしたい。入金期限を延長して欲しい

など、トラブルに巻き込まれたユーザーからの不満や困惑の声が増えています。

Loppiでのチケット発券の流れ(通常時)

Loppiでは、まず最初にLoppi端末を操作して申込券(レシート)を発行し、それをレジへ持っていき、必要であればお金を支払ってチケットを受け取る、という流れでチケットの発券手続きを進めます。

不具合1:混雑エラーでレシートが出てこない

しかし現在、Loppiを使って申込券を発券している最中にエラーが発生し、申込券がLoppi本体から出てこない問題が発生しています。

画面上には次の「混雑中エラー」もしくは「メッセージコード:999 9999」が表示されてしまい、申込券の印刷が中断されてしまいます:

申し訳ございません。
ただいま混み合っております
時間をおいてもう一度操作をしてください。
操作を続ける場合は「はい」ボタンを押してください。
操作を終了する場合は「いいえ」ボタンを押してください。

お詫び画面

大変申し訳ございません。
ただいまご利用いただけません。
メッセージコード:999 9999

We are sorry.
The system is not available.
Message code: 999 9999

このエラーが出た結果、チケットの発券手続きが進められなくなってしまいます。

不具合2:「予約番号は使用済みです」エラーで再発行できない

そこで改めてもう一度チケットを発券しようとしてみても、今度は次の「予約番号は使用済みですエラー」が表示されてしまって申込券の発行/印刷画面にすら入ることができず、やはりチケットの入金・発券へ進むことはできません。

お客様の入力された予約番号は使用済みです
お問い合わせはご予約のお問い合わせ先へお願いいたします
MTR00404

問い合わせの電話もつながりにくい状態

また、「Loppiの状況について電話でカスタマーセンターに問い合わせをしようとしても電話がつながらない」といったサポート側のトラブルも発生しています。

関連情報:【Loppi(ロッピー)】「お問い合わせ電話番号」の調べ方について

全国的にLoppiでの発券トラブルが発生中

これらの不具合は現在、特定の店舗ではなく、数多くの店舗で、全国的に発生している模様です。

特定の店舗のLoppiが故障しているわけではないため、「別のローソンに行って試す」という方法でも解決しません。

しかしローソンの店舗によっては「別の店舗へ行ってください」という故障中の張り紙が出ている場合があり、「3店舗回ってもダメだった」などの声も出てきてしまっています。

※今のところ、ローソンの公式Twitterアカウントや、ローチケ公式Twitterアカウント、ローチケの公式サイト、ローソンのトップページのお知らせ、Loppiの公式の使い方ページなどを確認しましたが、このトラブルに関する告知などは見当たりませんでした。公式な障害情報は発表されていない状態です(その後、ローチケ公式サイトに「お知らせ」が掲載されました。追記を参照してください)。

障害発生中

現在一斉に多くのユーザー、多くのローソンの店舗(およびミニストップの店舗)のLoppiで同時に発生していることから、利用者個別の問題ではなく、Loppiの発券システムで何らかの障害が発生してしまっているものと思われます

対策について

ローソン側で何らかのエラーが発生している状態であるため、まず一度ローソンの店員さんに相談し、今後どうすれば良いか、復旧の見込みなどはあるのか、復旧したら連絡してもらえるのか、現在どういう状況なのか、何か連絡は来ていないのか、などの最新情報を聞いてみてください。

追加の情報が得られなければ、ひとまずしばらく経ってから改めてローソンへ行き直し、再度発券(後述)を試すようにしてみてください。

また、現時点でまだ入金・発券していない場合は、復旧するまでしばらく待ってから発券するようにして、今は発券しないようにすることをおすすめします(ローソンに行く手間がもったいないため)。

多くの利用者がチケットの発券に成功するようになり、システムが復旧しはじめた場合には、このページで最新情報を追記する予定です(※利用しているスマートフォンによっては単純な再読み込みで更新されない場合があるため、ブラウザのキャッシュをクリアするなども試してみてください)

なお、クレジットカード支払いを行って、既に支払い手続きが完了している場合、「予約番号は使用済みです」と表示されてしまうと、「お金だけ支払ったのにチケットが受け取れなかった」状態になってしまいます。しかしあくまで「予約番号は使用済みです」というエラーは「レシート(申込券)はもう発行済みです」という意味で「まだチケットは発券していない」状態であるため、1枚目のレシートの有効期限が切れる30分が過ぎてからであれば、再度レシートを発行することができるはずのエラーです(このレシート再発行制限については、クレジットカード支払を行っていない場合も同様。申込券の発券後30分以内に手続きをしてください、という制限です)。

再度発行にチャレンジできるようになるのは30分後

前述の通り、レシートが出てこなかった場合は、本来出てくるはずだったレシートの期限が切れる「発行後30分経過」で、もう一度発行できるようになるはずです(発券取消済み状態になる)。

そのため、30分待ってからもう一度Loppiでの操作(発券操作)を行ってみてください。

しかし、30分以上が経過してもう一度トライしても障害が解消されていなければ再びレシートが出てこない問題が発生することに変わりはないため、その点には誤解してしまわないようにに注意してください(30分経過すれば問題が解決する、というわけではなく、再チャレンジできるようになる可能性があるのが30分以上経過した後、ということです)。

Loppiから出力される申込み券を受取り、30分以内にレジカウンターにて、代金をお支払いください。

※ 30分を過ぎると無効になります


引用元

時間をずらす方法

現在、再発券作業を何度も繰り返すことでまれに発券に成功することもあるようです(※再発行が必要な状態になっている場合、後述の30分待ちは必要なので、かなりかかる)。

このことから、やはりアクセス集中(混雑)によりシステムが不安定になっていることが原因であると考えられるため、深夜や早朝に発券手続きを行うことで、混雑の程度が少なく、エラーの出る確率が低い状態でLoppiを操作でき、発券が成功する可能性を上げられる可能性も考えられます。そのため、支払期限が迫っているなど緊急性が高い場合には、そのような「Loppiの利用が少ない時間帯」を狙って再チャレンジするなどの方法も検討してみてください。

混雑エラーで諦めない

また、最初の「ただいま混み合っております」エラーが表示されてしまった場合はあきらめてすぐに「いいえ」を押したり、店員を呼んでリセットしてもらったりするのではなく、繰り返し「はい」を押して、何度も混雑エラーの画面で粘ってみてください。何度もアクセスを試すことで、発券に成功する場合があります。ここで一度諦めてしまうと次回は30分以上待たないと試せないわけですが、ここであれば何度も繰り返し試すことができます。

ここで諦めず、ある程度試してから、それでもどうにもエラーしかでない場合はあきらめる、という手順を試してみてください。

追記:イベント開催側からの注意喚起も開始

一部のイベント・コンサート主催者からは、ロッピーの発券トラブルへの影響について告知を開始しています。

例えば「TEAM NACS」公式サイトでは、ロッピーでのチケット発券ができない場合の代わりの入場方法についての案内が始まっています:

現在、ローソン・ミニストップ店頭Loppiにて
チケットが発券できない状態となっております

(原因は究明中、復旧時間も未定となっております。)

本日18:00開演の「MONSTER MATES」のチケットをご購入いただいた方で、まだお引き換えでない方は、
EX THEATER ROPPONGIエントランスの受付まで、代金支払証明書をお持ちの上ご来場ください。座席の確認が取れましたらチケットを発券させていただきます。


引用元

このようなケースがあるため、特にライブ当日の場合など緊急の場合には、イベント主催者側にどうすればよいのか問い合わせるのもひとつの手かと思われます。参考にしてください。

追記:ローチケ公式サイトで障害発生中のアナウンスが開始

20時36分、ローチケ公式ホームページに「Loppi混雑のお知らせ」の掲載が開始されていることを確認しました。

しかし、症状については「大変混雑しております」としか記載がなく、混雑している結果何が起こるのか、つまり「発券手続きに失敗する場合がある」ことには言及がありません。これを読むだけだと「待たされるのだろう。時間がかかるかも」としか思わないことが想定されます(まさかローソンへ行って発券に失敗してしまうとは想像しにくい)。

本日、2月10日(日)15時頃から、当社取扱いの大型公演の発売および入金が重なり、ローソンおよびミニストップ店頭のLoppiが大変混雑しております

お客様にはご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんが、時間をおいてお手続きいただきますようお願い申し上げます。

引用元

また対策については「時間をおいてお手続きいただきますようお願い申し上げます」とのことで、復旧の見込みや、メンテナンンスの予定など、今後の進展に関する情報は掲載がありません。

追記:Loppiに「重要なお知らせ」が表示へ

Loppiで「各種番号をお持ちの方」をタップした直後、Loppiの画面上に「【ご案内】ローソンチケットご利用のお客様へ」というタイトルで次の画面が表示されるようになっています。

重要なお知らせ
重要なお知らせです。下記メッセージをご確認ください。

【ご案内】ローソンチケットご利用のお客様へ

只今、混雑しております。
画面が、進まない場合は、時間を空けてご利用をお願い致します。

ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

[閉じる]

追記:入金期限の延長が開始(SEVENTEEN)

一部のイベントでは入金期限の延長が行われ始めています。具体的には「SEVENTEEN(セブチ)」の「SEVENTEEN JAPAN FANMEETING 'HANA'(ペンミ)」のファンクラブ1次先行チケットの入金期間締め切りが「2月11日 23:00まで」から、「2月13日 23:00まで」に延長されました。ローチケにログインすることで、申し込み詳細に表示されている延長の状況を確認できます。

なお、システム上必要な最低限の変更を急いで行ったためか、現時点でSEVENTEEN公式サイトにはこの変更について記載が反映されていませんでした:

抽選結果確認・入金期間
2019年2月8日(金)17:00 ~ 2月11日(月・祝)23:00まで
※入金終了時間は最終日の23:00までとなりますのでご注意ください。

引用元

追記:その後、公式Twitterアカウントから入金延長についての告知が行われました。

追記:「入金できた」ユーザーと「使用済みで発券できない」ユーザーが発生中(2019年2月11日午前6時20分更新)

早朝5時頃より、「只今、混雑しております」画面が表示されつつもLoppiでの申込券の発行、入金に成功するユーザーが増え始めています

ただしどうやらすんなり発券できたユーザーは、「予約番号は使用済みです」状態にまだなっていなかったユーザーが中心で、一度失敗していたチケットが発券に失敗する状態は続いてしまっているようです。

具体的には、「予約番号は使用済みです」の状態がいつまでたっても解除されず、何も改善されない(再挑戦もできない)状態です。その症状からして、単に発券に失敗するだけでなく、予約番号の使用済み状態の解除(前述の通り通常であれば30分で解除)が正常に動作していないトラブルが同時に発生している模様です。

追記:「各種サービスメニュー」から手続きすると成功する?QRコードを使うと成功する?

2019年2月11日11時現在、「各種番号をお持ちの方」からではなく「各種サービスメニュー」からであれば成功した、という対策の噂が広まっています。

しかし、利用するシステムは共通出入り口が異なるだけであることから、実際には手続きに成功するかどうかの違いはなく、成功したユーザーは「各種番号をお持ちの方」から進んでも成功していたものと思われます(「各種番号をお持ちの方」をタップした直後に用意されている、混雑中であることを示す「お知らせ」画面が「各種サービスメニュー」をタップした場合に表示されず、そこを違いと認識しているのかもしれません。ただし実際のところその「お知らせ」はシステムの混雑状況に応じて表示されるのではなく、運営側が公式サイトへの「お知らせ」の掲載に合わせて表示するようにした固定の表示に過ぎないものと思われます)。

同様に、「QRコードからなら成功した(Loppi専用コードをお持ちの方)」との噂もありますが、こちらに関してもやはり仕組みは共通で、本日未明からの「成功する人は成功するが、失敗してしまう人は失敗する」状態から発生している誤認かと思われます。

追記:運営からの新しいお知らせ(15時迄にローソンチケットから「対応方法」をメール配信予定)

2019年2月11日13時50分にローチケ公式ウェブサイトを確認したところ、「2/10(日)に発生した「Loppi」混雑について」という新しいお知らせが掲示されていることが確認できました。

内容は以下の通りで、15時までをめどにメールおよびローチケのウェブサイトにて、「対応方法」の配信を行うとのことです。

2月10日(日)15時頃から発生した店頭端末Loppiの混雑につきまして、お客様に多大なるご迷惑をお掛けしておりますこと深くお詫び申し上げます。

なお、昨日2月10日(日)にLoppiを操作され、入金/発券が未完了で ご迷惑をおかけしているお客様については、15時までを目途にローソンチケットからメールを送付させていただきます。 また、当ホームページ(https://l-tike.com/)でも対応方法をご案内させていただきますので、しばらくお待ち願います。

引用元

追記:「三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2019 RAISE THE FLAG」の入金期限延長がLDHより発表

13時45分、LDH広報の公式アカウントより、Loppi端末のシステム不具合に伴い、本日23時までだった振込期限を2日間延長することが告知されました。

追記:Loppi端末の「重要なお知らせ」が更新

Loppi端末を利用しようとした際に表示されていた「重要なお知らせ」の内容が以下の内容にアップデートされました:

重要なお知らせ
重要なお知らせです。下記メッセージをご確認ください。

【ご案内】ローソンチケットご利用のお客様へ
画面が進まない場合は、お時間をあけてご利用をお願い致します。

昨日2月10日(日)にLoppiを操作され、入金/発券が未完了でご迷惑をおかけしているお客様については、2月11日(月)15時までを目途ににローソンチケットからメールを送付させていただきます。
また、ローソンチケットHPでも対応方法をご案内させていただきます。
■ローソンチケット HP:https://l-tike.com/
『三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2019 "RAISE THE FLAG"』EXILE TRIBE FAMILY先行抽選予約ご当選チケットの入金不具合に関しましてただ今入金締切期限を2日間延長することで対応しております。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

ローソンチケットインフォメーション 0570-***-*** (10:00~20:00)

追記:新しいお知らせで「使用済み状態の解除」の実施が報告

19時20分に確認したところ、新しいお知らせがローチケ公式ページに掲載されていました。「発券可能状態に変更いたしました」とのことで、「予約番号は使用済みです」状態だった全ユーザーが発見可能になったものと思われます。もう一度Loppiでの作業を行ってみてください。

システム上、発券済となりチケットの発券・入金ができなくなっていたお客様のご予約を、弊社にて発券可能状態に変更いたしました。
お客様には、お手数をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、改めてチケットのお引取ならびにご入金の手続きをお願い申しあげます。

引用元

※ここで初めて単なる混雑ではなく「システム上、発券済となりチケットの発券・入金ができなくなっていた」というトラブルが発生していたことが、公式サイトに記載されました。

実際に「使用済み」エラーでずっと発見できなかったユーザーからは、成功報告が出始めています。しかし成功するまでにも「混雑エラー」が発生しているようなので、そこで諦めてしまうことなく何度か試すことが重要のようです。

ただし、次のエラーが出てしまうケースも頻発しており、結局のところアクセス集中による混雑自体は解消されておらず、発券できない利用者が発生している状況です。

申し訳ございません。ただいま混み合っております。
時間をおいてもう一度操作をしてください。(wp)

関連情報:Loppi(ロッピー)に混雑エラー「申し訳ございません。ただいま混み合っております(wp)」が表示される障害発生中

追記:BTSのチケットの入金期限延長が発表(2月11日)

BTS(防弾少年団)のライブビューイングのチケットについても、入金期限の延長がローチケ公式サイトにて発表されました。こちらは三代目 J SOUL BROTHERSやSEVENTEENとは異なり、1日のみの延長となっているため、注意が必要です。

【重要なお知らせ】
BTS 【BTS WORLD TOUR `LOVE YOURSELF` ~JAPAN EDITION~ 福岡最終公演ライブビューイング】当選チケットの入金期限延長のお知らせ

2月10日(日)15:00頃より、ローソンチケットの「Loppi端末」を利用するサービスにおいてシステム不具合が発生しており、入金操作において非常に混雑する事象が発生いたしました。
皆さまには、ご迷惑をお掛けしていますことを深くお詫び申し上げます。

皆さまの「チケット代金」入金期間を、1日間延長させて頂くこととなりました。
ご入金の締め切り日変更に関して、下記にご案内させて頂きます。
お手数をお掛けし誠に申し訳ございませんが、下記の締め切り日までに再度ご入金手続きをお願いいたします。


■【当初】の「チケット代金」入金締め切り日
本日2月11日(月・祝)23:00まで
 ↓
■【変更後】の「チケット代金」入金締め切り日
2月12日(火)23:00まで


[重要]締め切り間際は大変な混雑が予想されます。お時間に余裕をもってご入金手続きをお願い申し上げます。

引用元

追記:ロッピーがメンテナンスを実施(2月11日22時55分~23時40分)

ロッピーがメンテナンスを実施し、Loppi端末には次の「重要なお知らせ」が表示され、現在利用できない状態になっています。

重要なお知らせ
重要なお知らせです。下記メッセージをご確認ください。
【ローソンチケット】ただいまメンテナンスを行っております(LT-11)
Ticket service is not available now
<一時休止のおしらせ>
ただいま、ローソンチケットサービスを一時休止しております。
午後22:55~午後23:40
恐れ入りますが、サービス再開後のご利用をお願いいたします。

Ticket service is not available now.
during 22:55pm ~ 23:40am

追記:「申し込み有効期限切れエラー(MTR00408、MTR00075)」エラーが発生中(2019年2月12日午前8時追記)

その後、「予約番号は使用済みです」エラーが30分以上継続していた問題が解消され(現在も混雑エラーに遭遇して発券を中断すると使用済みエラーになりますが、30分で解消する通常の状態に戻っています)、「混雑エラー」自体も出にくくなり、スムーズに、何事もなく発見できているユーザーが増えています。

しかしそんな中、一部のユーザーから、入金期限が延長されたはずなのに「有効期限切れエラー」になるとの声が続いています。

2月12日23時までの延長が発表されたBTSのチケットですが、発券時に次のエラーが表示されるユーザーが発生している模様です。

お客様のご予約は、申込み有効期限切れとなりました
お問い合わせは、ご予約の連絡先へお願いいたします
MTR00408

[閉じる]

お客様のご予約は、申込み有効期限切れとなっております
お問い合わせは、ご予約された会社のお問合せ先迄お願いいたします
MTR00075

[閉じる]

期限延長がシステムに登録されていないか、反映が遅れているなど、何らかの問題が発生しているものと思われます。ローチケのサポートへの問い合わせを行ってみてください。

最新情報まとめ(2019年2月12日8時30分更新)

追記している通り、ローチケの運営会社より、「発券可能状態に変更いたしました」とのお知らせの掲載が開始されており、2月12日朝になって、混雑エラーも落ち着いている模様です(再発の可能性あり)。

その一方で、入金の延長が発表されたはずなのに有効期限切れエラーが出て入金できない、との問題が一部の利用者の間で発生している模様です。

ローチケカスタマーセンターでの電話受付が10時より開始されていますが、開始直後から現在も、電話が繋がりにくい状態が続いています→→「【Loppi(ロッピー)】ローチケカスタマーセンターに電話がつながらない問題とLoppiシステム障害についての最新情報

関連情報:過去に発生したLoppiの障害情報

過去にもLoppiに関連する障害が発生していました。

との

コメント(3)

  1. 洋二
    2019年2月11日(月) 11:12

    主催者、チケットボード、ローソンの対応の悪さにあきれる。

  2. みえ
    2019年2月11日(月) 17:02

    私も、そう思う。

  3. りえ
    2019年2月11日(月) 21:30

    またレシート発券できんし
    また使用済みになる。
    ローチケ朝から全く電話繋がらんし
    支払い期限が延長したにしても
    不安だわ

新しいコメントを投稿