情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Loppi(ロッピー)】「お問い合わせ電話番号」の調べ方について(Loppi/ローチケカスタマーセンター)

Loppi (5) ローソン (8) ローチケ (6)

ローソンの「Loppi(ロッピー)」での操作中に発生した不具合・トラブルに関してローソンやLoppiの担当者に問い合わせるための電話番号について調べてみたので、そちらについて案内します。

Loppi(ロッピー)でチケットを発券できない障害発生中

2019年2月10日18時現在、Loppi(ロッピー)を使ったチケットの発券・支払いができない問題が発生しています。

詳細:【Loppi障害情報】チケットが発券できない「予約番号は使用済みです」エラーになるシステム障害発生中(2019年2月10日)

これに関して、Loppiへの問い合わせを行いたい、というユーザーは多いようですが、問い合わせの電話番号を検索しても見つからないケースが多く発生しているようです。

実際に調べてみても少し構成が特別で分かりにくい部分があったので、こちらで紹介しようと思います。

電話番号の前に1:Loppi本体から問い合わせる

Loppiでの操作中にトラブルが発生し、電話での問い合わせを行いたい場合は、ロッピーの画面の右上に表示される「このボタンをおしてください カスタマーセンターへおつなぎします」ボタンを押して、Loppi本体に付いている受話器を使って問い合わせをする、という方法を使ってみてください。電話番号を調べる必要自体を省略することができます。

電話番号の前に2:急いでいる場合は

発券の失敗後、一度あきらめて家に帰ろうかと思うものの、復旧したのかどうかを気になったときにいつでも電話で問い合わせしたい、といった場合には、ローソンの店員さんに聞いて、問い合わせ先電話番号を教えてもらうという方法が手軽です。現在もローソン店内にいる場合は、そちらの方法も検討してみてください。

電話番号の前に3:電話が繋がりにくい状況

なお、大きな障害が発生している現在は、「電話をしてもつながらない」というユーザーが多い状態となっています。電話番号が分かればすぐに繋がって何か対処してもらえる、という状況ではないので注意してください。

電話番号の前に4:主催者への問い合わせが重要

Loppiの問題で本日開催のチケットを発券できない、入金締め切りが迫っているのに発券できない、入金締め切りが過ぎてしまった、などのケースについては、Loppiのサポート(ローソン)に問い合わせるのではなく、イベントやライブの主催者側の問い合わせ電話番号に連絡することで、発券手続きに失敗しても入場させてもらえる等の特別な対応をしてもらえる可能性があります。

実際のところ、そのような対応はLoppiのサポートに問い合わせても、さまざまなチケットの現場の対応について把握しているとは考えにくいため、実際のライブ運営側への問い合わせをおすすめします。

Loppiに関する問い合わせ電話番号

ローソンの各種サービスの問い合わせ方法は、こちらの「問い合わせメニュー」のページにまとまっています。

ここに「Loppi」があるのですが、実はそこをタップしてもすぐには電話番号は出てきません。またそこから先へ進んでみても、電話番号ではなく、問い合わせフォームの送信画面へ進んでしまいます。

ローチケの問い合わせ窓口を利用する(ローチケカスタマーセンター)

まずひとつの方法としては、「ローチケ」のほうをタップするとすぐに「ローチケカスタマーセンター(ローソンチケットインフォメーション)」の電話番号が表示されるので、Loppiそのもののことではなく、ローチケの話として対応してもらえる問い合わせ内容なのであれば、そちらを利用するようにしてみてください。

※2019年2月10日から発生している障害については、問い合わせ先として「ローチケカスタマーセンター(ローソンチケットインフォメーションと同じ電話番号)」が案内され始めています。しかしこちらは午前10時から受付開始なので注意してください:

追記:午前10時、受付が開始されました。しかしつながりにくい状態が続いています。詳細はこちら→→「【Loppi(ロッピー)】ローチケカスタマーセンターに電話がつながらない問題とLoppiシステム障害についての最新情報

「ローソンカスタマーセンター」を利用する

またこのページ、「2018年6月1日より、ローソンカスタマーセンターの受付時間が変更になりました。」という注意書きが書かれているのですが、肝心の「ローソンカスタマーセンター」の問い合わせ電話番号はなかなか見つかりません。

「ローソンカスタマーセンター」に問い合わせるには、「指摘や意見は、何処へ連絡すれば良いのですか?」というFAQを開いてみてください。そこに電話番号と受付時間が記載されています。

FAQの「Q.」自体には「指摘や意見」と書かれていますが、「A.」側には「店舗や商品へのご指摘、お問い合わせ、ご意見等は、大変お手数では御座いますが下記までご連絡をお願い致します。」と、広く「お問い合わせ」と書かれているため、ローソン内のサービスに関する質問として、受け付けてもらえる、もしくはより適切な窓口への案内をしてもらえるかと思います。

こちらの受付時間は「月-日 9:00-17:45」であるため、夜仕事と終わりに電話しよう、などと思っているとつながらない可能性があります。注意してください。

緊急電話番号を利用する

最後にLoppiには特別な電話番号が用意されています。「お問い合わせ」にある「Loppi」に関するページを開くと、「お問い合わせフォームへ」とは別に小さく「緊急時のお問い合わせ先」というボタンがあるので、そちらをタップしてください:

すると、緊急時の連絡先として、「Loppiお問合せセンター」の電話番号が表示されます:

こちらは365日24時間の受付となっており、いざという時に利用できる電話番号となっています。

特に「緊急時の連絡」として扱う条件の記載はなく、「通常時の電話番号」の表示もないことから、「フォームでの連絡」ではなく「電話で問い合わせたい」という時点で「緊急時」という扱いなのかもしれません。

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿