情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「楽天カードが使えない」の声が急増中&支払いに使えないのか利用実験メモ(2018年3月3日)

クレジットカード (28) 楽天カード (8)

現在、楽天のクレジットカード「楽天カード」がシステムメンテナンス中であり、「楽天カードが使えない」との声が急増しています。

この影響で、「楽天カードが使えないらしいから困る」といった、「使えないという噂があるからきっと使えないだろう」という、実際に使ってみる前に使えないんだ、と思ってしまっているケースもあるようです。

これについて、2018年3月3日10時30分ごろに、実際に楽天カードを使って本当に楽天カードで決済できないのかを試してみた結果などを含めて紹介します。

※本日19時開始予定の「楽天スーパーSALE」への影響を懸念する利用者も多いようです。

「楽天カードが使えない」の声が急増中

現在、Twitterにて「楽天カードが使えない」との声が急増しています。

「使えないと困る」の声

現在、この「楽天カードが使えない」との声の影響で、使えないと困る、というユーザーが急増しています。

実際に使ってみると・・・

そこで、実際に近所のセブンイレブンで直接楽天カードを使い(Apple Pay / QUICPayなどは使わず)、支払いをしてみました(失敗に備えて、別の支払い手段も持っていきました)。

すると、少なくともそのタイミングにおいては、普段通り全く問題なく、楽天カードでの支払を行うことができました

その結果、全ユーザーが楽天カードを利用できないわけではないということが確認できました。

現在も「楽天カードが使えない」との声がありますが、完全に使えないわけではなさそうなので、このあたりは注意するようにしてください。

※利用した楽天カードは、「VISA」のものでした。「VISA」が使えなかった「MASTER CARD」は使えた、とのツイートもありましたが、仮に何らかのカードの種類の違いによって障害の有無が異なるのだとしても、カードのブランドによる違いとはまた別のもののようです。

障害情報が十分に提供されていない

現在実際に、楽天カードアプリにログインできないなどの障害が発生しているのですが、どの機能が利用できず、決済機能にまで障害が及んでいるのかなどの詳細な情報がないため、このような混乱が広がっています。

当初トップページにシステムメンテナンス情報が掲載されておらず、比較的追加されたばかりのようなので、今後より詳細な情報がトップページに追加されるかも知れません。出かける前に気になる、といった場合は、こちらで紹介した画像の位置に掲載されているメンテナンス情報が追加されていないかを確認してみると参考になるかもしれません。

【追記】楽天カード公式からのお知らせ

楽天カードからのお知らせが、3月3日付で発表されました:

2018年3月1日午後11時50分ごろから、サービスの一部がご利用いただけない事象が発生しております。 引用元

原因は「システム不具合による処理遅延」とされており、「サイバー被害やお客様情報の漏えい等」ではないと明示されています。

また、クレジットカードでの買い物については、一部の利用者の口座振替(引き落とし)結果の処理が遅れ、利用可能金額の情報が最新ではないことが原因とされており、順次処理され次第利用できるようになる、とのことです。

復旧の予定に関しては、「現在、速やかな復旧に向けて対応を行っております。復旧次第、改めてお知らせいたします」とされているものの、復旧予定日・復旧予定時刻については掲載されていません。

追記:楽天カードによる支払い機能の復旧について

楽天カードのショッピング枠(買い物)での利用が復旧しました。

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿