情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

楽天e-NAVIが「一時的にアクセスできない状態になっております」エラーで開けない・ログインできない障害発生中

楽天 (13) 楽天カード (13) 障害情報 (637)

2019年11月23日朝より、楽天カードの利用明細や残り利用可能枠などを確認することができるサービス「楽天e-NAVI」にアクセスしても「ただいま大変混み合っております」エラーが表示されてしまい、ログインできない・利用明細を確認できない等の問題が発生してしまっています。

この問題について。

※その後、「一時的にアクセスできない状態になっております」と表記が変更されたため、新しい表示について追記し、タイトルもこちらに変更しました。

【最新情報】

11月25日15時30分以降、楽天e-NAVIにログインできるようになりましたが、利用できる機能と利用できない機能が混在している状況です。詳しい情報はこちら→→「楽天e-NAVI「恐れ入りますが、現在サービスを停止させていただいております」エラー画面の原因や障害発生状況について

楽天e-NAVIにつながらない

2019年11月23日11時50分現在、楽天e-NAVIにログインしても、「ただいま大変混み合っております」しか表示されず、利用明細や利用可能枠、キャンペーンなどが確認できない問題が発生しています。

ただいま大変混み合っております

お手数ですが次のいずれかの方法でページをお探しください。
なおリンクをクリックされていた場合、ページが削除された、またはURL(ページアドレス)が変更された可能性があります。
・ブラウザの再読み込みを行う
・入力したURL(ページアドレス)にタイプミスがないか確認する
・楽天カードトップページへ戻る

>>楽天カードトップへ
・ブラウザの「戻る」ボタンを押して前画面からやり直す

引用元

楽天カードの不具合発生の影響

現在、楽天e-NAVIだけの問題ではなく、楽天カードに不具合が発生しており、そちらに付いては既に不具合発生が楽天から正式に告知開始されています。

現在、楽天カードのシステムに一部不具合が生じております。楽天市場でのお買い物はご利用いただけますが、配送の一部に遅延が発生する可能性がございます。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

引用元

こちらの楽天カードの不具合発生(利用できない問題の発生)と同じタイミングでe-NAVIが利用できない問題が発生していることからも、現在、楽天e-NAVIが利用できない障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、ユーザー個別の問題ではなくシステム側の問題であるため、設定の変更や、何らかの手続きを行うのではなく、復旧するのをしばらく待つようにしてみてください

関連:請求金額を確認したい場合について

追記:楽天カード・楽天ペイの復旧とエラーメッセージの変更について

その後、こちらで紹介しているように障害からの一部復旧が行われ、「楽天カード」および「楽天ペイ」については、再び利用可能となりました。その一方で、e-NAVIおよび楽天カードアプリは現在もまだ利用できない状態となっています。

e-NAVIやアプリの復旧状況と、クレジットカード利用の復旧状況とが異なる状態であるため、「e-NAVIやアプリがまだ使えないから、楽天カードも復旧していないのだろう」と誤解してしまわないよう、注意してください。

追記:11月25日以降の状況について(e-NAVI「現在サービスを停止させていただいております」エラー)

その後、11月25日にe-NAVIへのログインができるようになりましたが、ログイン直後にエラーが表示されてしまう状態です。

それ以降の復旧状況についてはこちらを確認してみてください→→「楽天e-NAVI「恐れ入りますが、現在サービスを停止させていただいております」エラー画面の原因や障害発生状況について

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿