情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

楽天カードの請求金額を確認する方法について(楽天e-NAVI障害発生中)

楽天カード (13)

2019年11月24日21時現在、楽天e-NAVIにて障害が発生しており、「一時的にアクセスできない状態になっております」エラーが表示されてしまう状態が昨日より続いてしまっています。また、楽天カードアプリについても、「メンテナンス中」エラーが表示されてしまい、利用明細や請求情報を確認することができません。

請求日である「27日(11月27日)」が近づいていることから、「e-NAVIにアクセスできなくて、銀行から引き落とされる金額を確認できない」「アプリがメンテナンス中で、請求金額を確認できない」といった問題が発生してしまっています。

そんな場合に見落としがちな、e-NAVIやアプリを利用しない「請求金額(引き落とし金額)の確認方法」について。

楽天e-NAVIが利用できない

楽天カードの利用明細や支払金額は、「楽天e-NAVI(イーナビ)」にログインして確認することができます。

しかし現在eNAVIにアクセスしても、

一時的にアクセスできない状態になっております

というエラー画面が表示されてしまい、ログイン・アクセスすることができない状態です。

また、楽天カードアプリについても、

メンテナンス中

ただいまメンテナンス中の為、ご利用いただけません。
しばらく待ってから再度ご利用いただけますようお願いいたします。

というエラーが表示されてしまい、利用することができません。

これらの問題は、昨日発生した楽天カードが使えない障害の影響が残っているためで、11月24日21時現在も継続してしまっています。

請求金額が確認できない

現在この影響で、11月27日に迫った銀行引き落としの金額(請求金額・支払い金額)が確認できずに困ってしまっている利用者が増えてしまっているようです。

実際、楽天カードの公式ヘルプでは、「今月の支払金額はどうやって確認できますか?」について、「楽天e-NAVIにてご案内しております」と紹介しているのですが、今回のようなe-NAVIが利用できない場合には困ってしまいます。

今月のご請求金額については楽天e-NAVIにてご案内しております。

引用元

e-NAVIを使わない請求金額の確認方法

そんなとき、楽天カードアプリも使えないため、「e-NAVIでも楽天カードアプリでもない確認方法」があります。

それは、楽天カードからの、請求金額の案内メールを探すという方法です。

楽天カードに登録しているメールアドレスに対し、「【楽天カード】カードご請求金額のご案内」というメールが届いていないか、受信箱など(場合によっては迷惑メールフォルダ)を探してみてください。

そこに、次回の支払日や、お支払い金額などの情報が記載されています(e-NAVIへのログイン不要)。

ご利用明細はe-NAVIにログインしないと確認できませんが、請求金額自体であれば直接メール本文に記載があるため、メールさえ見つけることができれば、請求金額を確認することが可能です。

私の場合、11月21日にメールが届いていたので、その日の前後の受信メールを確認するか、メールの件名などで検索して、請求金額の案内メールを探してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿