情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

楽天カードの明細PDFがダウンロードできないメンテナンスについて

クレジットカード (44) 楽天カード (14)

2020年2月24日現在、「楽天e-NAVI(イーナビ)」から楽天カードの明細をPDF形式でダウンロードする機能が利用できない状態が続いている模様です。

そのため、「明細印刷用PDF」ボタンをクリックしても利用できず、「ご利用明細の印刷・ダウンロード」ページにアクセスしても「メンテナンス中」と表示されるのみの状態となっています。

この問題について。

楽天カードの明細PDFが印刷できない

現在、楽天カードの明細などが確認できる「楽天e-NAVI」で「ご利用明細」を開いてみると、次のメッセージが表示される状態となっています。

現在メンテナンス中につき、PDF形式のダウンロードをご利用いただけません。
メンテナンスが完了次第、本ページにてお知らせいたします。ご不便をおかけし申し訳ございません。
CSVのダウンロードに関しては引き続きご利用いただけます。

実際、「明細印刷用PDF」ボタンをクリックしてみても、

メンテナンス中
現在こちらのサービスはご利用いただけません

と表示されてしまい、PDFダウンロード・印刷機能が利用できない状態です。

楽天カードのすべてのユーザーがPDF印刷できない状態なのかは不明ですが、確定申告の締め切りが近づく中で、「楽天カードの明細PDFがメンテナンス中でダウンロードできない」というユーザーをTwitter上などでも数多く見つけることができるため、一定数以上の楽天カード利用者に現在影響が出ているものと思われます。

CSVダウンロード機能またはページ自体を印刷する

PDFがダウンロードできない状態が続いている一方で、何らかの申請に利用したい場合であったり、15ヶ月前までしか明細が取得できないなどの都合でダウンロードできないと困ってしまう、という場合には、明細PDFをダウンロードして印刷する代わりに、明細ページ自体をブラウザの印刷機能を直接使用してプリントアウト(もしくはPDF保存)したり、PDFの代わりにCSVファイルを印刷しておく(「明細コピー用Excel(CSV)」をクリック。ただし名義人の氏名等の情報が含まれないため、用途に合わない可能性があり注意)などの代替手段を利用するようにしてみてください。

メンテナンスの終了予定時刻は不明

なお、今のところ、e-NAVIに表示されているメンテナンス中表示にメンテナンスの終了予定などに関する情報の掲載は見当たらず、楽天カードのメンテナンスページにも、e-NAVIのPDF出力機能に関する情報は掲載がなく、復旧予定については不明の状態のようでした。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿