情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

楽天市場で「買い物かご」を開けない/購入手続きに進めない/「メンテナンスのお知らせ」表示になる問題に注意(楽天緊急メンテナンス)

楽天 (7) 障害情報 (530)

現在、楽天市場にて、特にトップページを閲覧する分にはお知らせが掲示されていない様子ですが、カートに商品を追加しようとしたり、購入手続きへ進もうとすると「メンテナンスのお知らせ」が表示されてしまい、実際のところ商品の購入手続きを進めることができない状態になってしまっています。

急ぎの商品を検討している場合は特に注意してください。

【最新情報】
2018年12月20日20時20分現在、楽天市場で購入手続きログインができず、「システムエラー」が発生してしまう大規模障害が発生しています

詳しくはこちらをご覧ください。

買い物かごが開けない

2018年9月1日20時30分現在楽天市場にて、「商品をかごに追加」や「ご購入手続きへ」ボタンをクリックした際、もしくは、「買い物かご」をクリックすると、次のエラーが表示されてしまい、購入手続きへ進むことができません:

メンテナンスのお知らせ

日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、システムの不具合のため、緊急メンテナンスを行わせていただいております。

お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、
今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。


楽天株式会社 引用元

商品は閲覧可能

しかし、今のところ商品ページは通常通り閲覧可能であり、「購入手続きを進められない」という緊急メンテナンスについては、掲載されていないようです(画像はトップページ):

そのため、商品を選んだけれど購入手続きに進んだり、買い物かごに追加しながら買い物を進めたりすることができない状態となっています。

対策について

そのため、商品を探すだけであれば問題ありませんが、実際に購入に進みたいと思っている場合は、一度買い物かご画面を開いて、購入手続きに進める状態になっているか・メンテナンスが終了しているかを確認してから、買い物を続けるようにしてみてください

「閲覧履歴」も参考に

また、メンテナンス解消後、「閲覧履歴」を開くと、最近見ていた商品の一覧を確認することができます。

買い物かごに入れようとして入れられなかった商品・購入手続きに進もうとして進めなかった商品を再度閲覧・購入する際に活用してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿