情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「楽天市場につながらない」「DNSエラーになる」障害が一部ユーザーに発生中?

楽天 (9) 障害情報 (596)

2018年11月4日朝より、「楽天市場にだけつながらない」「DNSエラーになる」「楽天のサーバーが落ちてる?」等の声が増えています。京都や奈良など、関西のユーザーを中心に発生している様子で、特定地域のプロバイダで発生している障害が原因の可能性があります。

この問題について。

【最新情報】
2018年12月20日20時20分現在、楽天市場で購入手続きログインができず、「システムエラー」が発生してしまう大規模障害が発生しています

詳しくはこちらをご覧ください。

「楽天市場に繋がらない」の声が急増中

本日早朝より、「楽天につながらない」との声が増えています。具体的には、DNS関連のエラーが発生している模様です:

プロバイダの障害?

プロバイダに障害情報が出ているとの声があります。特定のプロバイダで発生している障害が原因で、そのプロバイダの利用者でのみ発生している可能性があります。

対策について

しばらく待てば復旧するものと思われますが、DNSまわりでエラーが発生しているとのことなので、プロバイダが提供しているDNSサーバーの設定から、別のDNSサーバー(8.8.8.8など)に切り替えることで復旧する可能性があります。以下を参考に設定してみてください:

「KCN京都」で障害発生中

現在ケーブルテレビ「KCN京都」でにて、障害が発生していることが分かりました:

ホームページサーバの障害について
2018年11月04日(日) 一部、ホームページが閲覧できない状態が発生しております。
<影響範囲>
   ● 楽天サービスのホームページ

<障害内容>
   ● ホームページが表示されない

<障害原因>
   ● 不明


ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けしております。 引用元

この通り、回線側の問題のようなので、復旧までしばらく待つか、スマートフォンを使うなど、別の回線を利用してアクセスするか、前述のDNS設定の変更などを試してみるようにしてください(通信量を節約するためにWi-Fi以外を使いたくない場合などは特に)。

追記:復旧

「KCN京都」の障害情報が更新され、復旧したことが告知されました:

[2018/11/04]【復 旧】
ホームページサーバの障害について
2018年11月04日(日) 一部、ホームページが閲覧できない状態が発生しておりました。
2018年11月4日(日)19時16分現在、復旧いたしております。
<影響範囲>
   ● 楽天サービスのホームページ

<障害内容>
   ● ホームページが表示されない

<障害原因>
   ● センター機器の不具合

ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。


障害復旧後インターネットに接続ができない場合、次の作業を行ってください。

1.モデム又は光端末装置(D-ONU)のコンセントを抜き、5秒ほどお待ちいただいてから コンセントを差し込みます。
2.モデム又は光端末装置(D-ONU)のランプが正常点灯したのを確認後、パソコンを再起動します。

※パソコンを複数台接続されている場合、
「モデム又は光端末装置(D-ONU)→HUB →パソコン」もしくは、
「モデム又は光端末装置(D-ONU)→ルータ→パソコン」の順番に再起動をしてください。

※IP電話用端末をご利用の方は、モデム再起動後、IP電話用端末の再起動も行ってください。 引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿