情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Yahoo!ショッピング/PayPayモール】注文履歴が「システムエラー」「ご指定の注文履歴を表示できません」エラーで開けない・重複注文をキャンセルできない問題発生中

PayPay (49) Yahoo! (23) Yahoo!ショッピング (2) 障害情報 (871)

2020年11月15日朝現在、Yahoo!ショッピングおよびPayPayモールの「注文履歴一覧」が「システムエラーが発生したため、現在、ご利用いただけません」エラーで開けなかったり、注文履歴の詳細に進むことができない問題が発生するユーザーが増えています。

0時以降発生している、注文エラーや注文履歴への反映遅れに伴う重複注文のキャンセルを行おうとしても、注文履歴がシステムエラーになってしまうため、注文のキャンセルを行うことができない状況です。

この問題に関する情報を紹介します。

注文履歴がシステムエラーになる

現在、注文履歴を確認しようとしても「システムエラー」が表示されてしまい、注文履歴を開くことができない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

具体的には次のようなエラーが発生してしまいます:

システムエラー

システムエラーが発生したため、現在、ご利用いただけません。申し訳ございませんが、しばらく経ってから再度お試しください。

ご指定の注文履歴を表示できません。
入力された注文番号が無効か、ご注文時のYahoo! JAPAN IDでログインされていません。

エラーが発生しました。
時間をおいて再度お試し下さい。

この影響で、注文履歴から注文をキャンセルしようとしても、キャンセルできない問題が発生しています。

重複注文につながる障害が発生

現在注文のキャンセルを行いたいユーザーが増えている背景には、本日0時以降発生した重複注文につながる障害が関連しています。

具体的には、購入しても注文履歴に反映されるのが遅れていたり、注文確定後にエラーが発生するなどして購入が完了していないものと思い再度注文してしまう、という流れで重複注文が発生しています。

ご注文を受け付けることができませんでした

Yahoo!ショッピング公式の障害情報でも、重複注文を行ってしまっていないかの確認のお願いが出されています。

キャンセル方法

重複分のキャンセル方法は、障害情報の中で次のように案内されています:

重複して注文したお客様については、大変申し訳ございませんが、
ご購入されたストアに重複分をキャンセルしたい旨ご連絡いただけますようお願い申しあげます。

1.注文履歴ページへアクセスする
https://odhistory.shopping.yahoo.co.jp/cgi-bin/history-list

2.該当の重複注文の「注文に関する問い合わせ」リンクよりストアにご連絡する

引用元

注文履歴がエラーで開けない場合について

この中の「注文履歴ページへアクセスする」がシステムエラーになってしまう問題が発生している状況です。しばらく待ってから再度注文履歴一覧にアクセスし直すか、この手順の続きに記載されている次の文章に従い問い合わせを行うことも検討してみてください。

なお、ストアとの連絡がつかないなど、お困りのことがございましたら、下記
「Yahoo!ショッピングお問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
https://support.yahoo-net.jp/form/s/PccShopping

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿