情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

みずほ銀行の残高照会アプリが通信エラーでつながらない原因について

みずほ銀行 (11) 銀行 (12)

2019年8月6日現在、みずほ銀行の「かんたん残高紹介アプリ」を開いてもずっと青い画面のまま先に進めなかったり、「通信エラーが発生しました。しばらくお待ちいただいてからご利用ください」エラーが表示されてしまうものの、しばらく待ってから何度試しても通信エラーが解消されず、「障害発生中?」「ずっとメンテナンス中なの?」と困惑するユーザーが発生する状態となっています。

こちらの問題の原因について。

みずほ銀行の残高紹介アプリが使えない

現在、みずほ銀行の「かんたん残高紹介アプリ」を開いてもアプリが開けなかったり、次の通信エラーメッセージが表示される問題が発生しています。

かんたん残高紹介アプリ

エラー

通信エラーが発生しました。しばらくお待ちいただいてからご利用ください。

[OK]

指示されたとおり、しばらく待ってから試してみても、ずっと通信エラーのまま、状況は改善されません。また、Wi-Fiに接続するなども効果がありません。

原因はアプリのサービス提供終了

実は、2019年7月31日をもって、「かんたん残高紹介アプリ」はサービスを終了したことがこのエラーの原因です。

公式サイトにて、以下の通り案内されています:

かんたん残高照会アプリは2019年7月31日 水曜日をもってサービスを終了いたしました。これまでご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。

引用元

つまり、既にどれだけ待ってもこのアプリはもう利用できないのですが、サービス終了に関する表示がされずに、あくまでサービスとの通信に失敗して通信エラーが表示されるだけになってしまっている状態のようです。

対策について

そのため、残高を確認(照会)したい場合には、「みずほダイレクトアプリ」を利用するようにしてください。

関連:エラー発生も実はサービス終了、という類似の例

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿