情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【J:COM】台風21号に関する「障害情報」掲載開始と問い合わせ方法について

J:COM (7) 台風 (19) 障害情報 (439)

昨日より、台風21号の影響で障害が発生していたケーブルテレビ「J:COM(ジェイコム)」のテレビやインターネット接続(Wi-Fi含む)に関して、障害情報の掲載が開始されました

しかし「対象エリア」は「関西エリア内の複数地域」などとされており、詳細は個々だけでは判断できません。

今回掲示が開始された公式の「障害情報」の内容及び、個別に電話やTwitterを使って問い合わせを行う方法について案内します。

J:COM利用者の間で大規模障害発生

昨日の台風21号の影響で、広い範囲で停電が発生しました。それと同時にケーブルテレビ「J:COM」の利用者からは、テレビが映らない・ネットがつながらない(Wi-Fiがつながらない)などの声が急増しました:

その時点では障害情報を開くことができなかったり、障害情報に掲載がない、などが問題となりました。

台風21号に関するJ:COM公式の障害情報

その後9月5日現在、障害情報の掲載が開始されました:

このリンク先のページには「現在の障害情報」として次の2件が登録されています(地域を限定していない状態=全件表示):

今回の台風との関係が指摘されているのは前者の1件「【関西エリア】台風21号の影響によるサービス障害のお知らせ」のみで、その内容は以下のとおりとなっています:

【関西エリア】台風21号の影響によるサービス障害のお知らせ
 

状況 発生中
発生日時 2018年09月05日(水)00時00分
復旧日時  
対象サービス
対象エリア 関西エリア内の複数地域
内容
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

関西エリア内の複数の地域で、台風21号の影響による停電や幹線設備の不具合のため
サービスがご利用いただけない状況が発生しております


お客さまにご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。 引用元

※掲載時刻(更新日時)の部分には、「2018年09月05日 11時34分」とあります。また、発生日時は「2018年09月05日(水)00時00分」となっており、昨日の日付とはなっておらず、形式的な時刻未指定のような状態であると思われます。

今回確かに台風の影響で障害が発生していることや、停電の影響で幹線設備(家のすぐ側が停電していなくとも、情報が届く経路のどこか、特により大本に近いほう)に問題が発生していることがわかります。

しかし、自分の住んでいるエリアが障害の対象地域なのかおよび、復旧の予定・復旧見込み・復旧作業の進捗状況などの情報は掲載されていません。

問い合わせについて

そこで、掲載されている障害情報だけではなく、個別に問い合わせを行う必要が出てきているのが現状です。

その際の「電話」「メール」「LINE」での問い合わせ方法は、こちらから確認することができます:

また現在、TwitterのJ:COm公式サポートアカウント「@jcom_support」への問い合わせに次々返信が行われています。個人情報に関わる部分はTwitter問い合わせ専用のフォームから送ることとなりますが、電話が繫がらない場合などにひとまず問い合わせを行いたい、気軽に問い合わせしたい、という場合は利用してみてください:

コメント(4)

  1. 和田寿美子
    2018年9月5日(水) 15:46

    朝9時からTELしているけどごご4じまえになってもつながらないTVが見れない理由が解らない

  2. 宮川靖
    2018年9月6日(木) 00:54

    何度電話しても全く繋がりません。電気は復旧しましたが電話、テレビ、ネット、全て使えない状況。
    仕事で使ってるのでめちゃくちゃ困ります。

  3. huzii
    2018年9月6日(木) 13:00

    つながらない分の基本料金は当たり前に返金してもらえますよね?いまで3日目です。
    早く使えるようにしてください。

  4. 鶴太郎
    2018年9月7日(金) 16:59

    電話オペレーターの人員増やせよ。もう企業じゃねえなこのくそ会社!

新しいコメントを投稿