情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「NHKニュース・防災アプリ」で台風の位置や予想進路を地図表示する方法

NHK (8) 台風 (21)

2018年9月30日、NHKのニュースにて、台風24号の予想進路などを「NHKニュース・防災アプリ」で確認することができると紹介されていました。

しかし試しに表示しようとしてみると、ニュースで紹介されていたような画面を開くことができず、普通の台風のニュースを見ることしかなかなかできませんでした。

そこで今回は、台風の位置や進路予想情報を地図表示する方法を紹介します。

「NHKニュース・防災アプリ」をダウンロードする方法

アプリのダウンロードは、以下のリンクから行うことができます:

台風の情報を地図表示する方法

アプリを開くと、「ニュース特設台風24号」のボタン台風に関するニュース記事ひとつひとつも目立つのですが、ここでのポイントは「データマップ」タブを選択することです:

すると地図表示に切り替わるので、ここで右に表示される「台風」ボタンをタップします:

こうすることで、台風の詳しい現在位置を、地図上に表示することができました

進路予想を表示する

また、その画面で「予想進路」をタップします:

すると、予想進路を確認することができます:

コメント(0)

新しいコメントを投稿