情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

北海道電力の停電情報ページにつながらない・接続エラーになる障害発生中(北海道地震・2018年9月6日発生中)

停電 (11) 北海道 (4) 北海道電力 (2) 地震 (24)

2018年9月6日午前3時8分頃、北海道にて最大震度6強の地震が発生しました。その影響で、北海道電力(ほくでん、北電)の停電情報ページが「表示できない・エラーになる・つながらない」問題が発生しています

この問題について。

北海道電力の最新の停電情報を閲覧する方法

北海道電力(ほくでん)が提供している停電情報は、通常「停電情報のお知らせ」ページから「停電情報をご覧になるお客さまはこちら 停電情報」をタップすることで閲覧できます:

停電情報が表示できない

しかし現在この停電情報ページが以下のエラー表示なったり、なかなか表示されない(重い・ずっと読み込み中)どになってしまい、閲覧できない問題が発生しています:

接続エラーが発生しました。

ご指定のページに接続することができませんでした

恐れ入りますが、最初のページから再度接続いただきますようお願いいたします。

ページを開けません

発生したエラー:
“Rawデータをデコードできません”

このページは動作していません

teiden-info.hepco.co.jp からの応答時間が長すぎます
HTTP ERROR 504

ただいま、サーバメンテナンスのため、停電情報の公開を停止しております

停電情報はニュースなどで確認を

このような状態はしばらく続くと思われます。そのため、TVニュースや、TVが映らない場合はニュースの同時配信を利用して、停電に関する情報を得るようにしてください。

※電話自体も広い範囲でつながりにくい状態が発生しており、利用には注意が必要です。

停電しているエリア・地域を確認できていない状態

実際NHKニュースなどでは現在、広い範囲で停電が発生しているものの、その範囲などは把握できていない状態、とのことです。

道庁によりますと道庁を含む市内の中心部で停電が発生していますが、具体的な範囲は確認中だとしています。 引用元

また旭川市の防災情報アカウントからはTwitterにて、以下の通り、「全道的に停電」「復旧の見込はない」との情報がアナウンスされています:

JR北海道もつながらない状態

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿