情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

北海道の震度7の地震で「電話がつながらない」の声が増加中(北海道以外の会社のコールセンター/問い合わせ窓口に障害発生も)

北海道 (10) 地震 (74) 電話 (7)

2018年9月6日3時8分頃北海道胆振エリアで発生した地震に関連して、「北海道の家族・親戚に電話がつながらない」「会社に電話がつながらない」「問い合わせ電話につながらない」などの問題が発生しています。

この問題と、各社の障害情報ページなどを案内します。

また今回、「北海道にコールセンターが多い」という影響で、「コールセンターにつながらない(北海道に電話したつもりはないものの、実は北海道の停電や通信障害の影響を受けている)」というケースが多数発生しています。

北海道にいる家族や友人への電話がつながらない

現在、北海道で発生した地震に関連して、親戚や家族、友人の安否を確認する電話をかけても通じない、つながらない、といった声が急増しています:

北海道全域で停電発生中

この背景にはまず北海道全域で現在停電が発生している問題があげられます。

この影響により、固定電話やIP電話の機器自体が利用できないケースが発生しています。

関連:北海道電力の停電情報ページにつながらない・接続エラーになる障害発生中(北海道地震・2018年9月6日発生中)

NTTからのアナウンス

また、各家庭の停電とはまた別に、NTT東日本が提供する通信サービス(電話・フレッツ光など)に障害が発生しており、つながりにくい・つながらない状態となっていることがアナウンスされています:

北海道を中心とした地震の影響により、地震発生当初より、NTT 東日本北海道支店管内の以下のエリアにおいて、通信サービスのご利用ができない状況となっております

...

2.影響エリア:
厚真町、むかわ町、平取町、日高町、新冠町、新ひだか町、浦河町、様似町、えりも町の各一 部

...

5.その他
北海道全域で発生している停電の影響で、上記以外のエリアにおいても、ひかり電話をご利用いただけない場合がございます。

最新情報はお知らせページの「故障・障害・災害について」に掲載されます:

docomo・au・SoftBankなども繋がりにくい状況

また、携帯電話各社からも、つながりにくい状態になっていることが告知されています:

docomo

 現在、北海道胆振地方の一部地域でドコモの携帯電話サービスがご利用いただけない、またはご利用しづらい状況が発生し、お客さまにはご迷惑をお掛けしております。 引用元

au

2018年09月6日 03時08分 北海道胆振地方中東部において震度6強の地震が発生により
北海道内の一部エリアにて携帯電話サービスに影響が発生しております。
詳細を確認しております。

【提供地域】
全国

現在、この地震による当社通信設備およびサービスへの影響を調査しております。 引用元

SoftBank

いつもソフトバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。
北海道における地震の影響により、下記のとおり一部地域で携帯電話サービスがご利用しづらい状況となっております。 引用元

災害用伝言ダイヤル

現在、災害用伝言ダイヤルおよび災害用伝言板の提供が開始されているので、安否確認の連絡などについては、(使い方を把握して貰えていない、等あるかもしれませんが、)ひとまずこちらへ登録しておくことをおすすめします:

LINEやSNSの利用

また、電話や固定インターネット回線(Wi-Fiなど含む)は利用できないものの、携帯電話回線を利用したインターネットは利用できるユーザーも多いため、LINEやTwitterの様子を見てみたり、それらを利用した安否確認を行うユーザーも増えているようです。

ただしiPhoneやスマートフォンを充電できない状態でLINE電話などをかけてしまいバッテリーを消耗させてしまう弊害もあるため、それらの利用はほとほどにとどめる等の配慮が必要そうです。

コールセンター業務に問題発生

北海道・札幌にコールセンターを設置している会社が多く存在する影響で、北海道以外の会社であっても、コールセンター・問い合わせ窓口への電話が繋がりにくくなる問題の発生が懸念され、実際にその問題が発生し始めている模様です。

電話を受ける側からも、北海道の大規模な停電・通信障害に対する懸念や悲鳴の声が増え始めています。

こちらの問題については、実際に繋がりにくい状況となった場合は各社からアナウンスが出されるものと思われるため、「もしかして」と思った際は、ウェブサイトの障害発生情報等を確認してみるようにしてください。

コールセンターでの問題発生告知

業務の開始時間を過ぎた影響か、コールセンター業務に支障が出ていることのアナウンスが次々開始されている模様です:

関連:携帯電話の電波について

コメント(0)

新しいコメントを投稿