情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Twitterでよく見かける「Breaking NEWS」スタンプってどういう意味?について

Twitter (366)

ツイート画像でよく使われるスタンプに「Breaking NEWS」というものがあります。

このスタンプの英語「breaking news」の意味や、このスタンプがよく使われる理由や目的について紹介します。

Twitterでよく利用される「Breaking NEWS」スタンプ

Twitterに投稿される画像によく使われるスタンプに「Breaking NEWS」というものがあります:

Breaking
NEWS

「Breaking NEWS」という英語の意味は?

この「Breaking NEWS」という英語の意味(日本語訳)は、「ニュース速報」という意味で、ニュース番組を想起させるようなスタンプです。

主な利用目的

しかしこのスタンプは、(少なくとも日本では)その「ニュース速報」ような意味で使われるというより、顔や映り込んでしまった個人情報等を隠す目的で利用されることが多く、ここに書かれた文字にあまり意味はないことが多い、というのが実情です。

その他、両手の手のひらを広げたスタンプ屋、サングラスをした絵文字スタンプ、サルが顔を隠しているスタンプ、天使の輪が付いたスタンプ、LOLスタンプなどが同様の目的でよく利用されます。

よく使われる理由

Twitterには、非常に多くの数のスタンプが用意されています。その中でもなぜこの「Breaking NEWS」スタンプが使われることがとても多いのかというと、それはスタンプの設定画面(貼り付け画面)に原因があると考えられます。

というのも、Twitterアプリの編集画面でスタンプを選択すると、「おすすめ(人気)」のスタンプ一覧の上位にこの「Breaking NEWS」(および、その他のよく使われるスタンプ)が表示されるからです。

「隠す」という目的で使う分にはそのスタンプの内容にあまり意味はないため、すぐ使えるこれらのおすすめスタンプが利用される、というわけです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿