情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Yahoo!トップが開けない・つながらない原因と対策について(セキュリティ強化・TLS1.0/TLS1.1廃止)

Yahoo! (21)

本日確認したところ、Yahoo! JAPANのトップページに「TLS1.0」および「TLS1.1」での接続ができない状態になっていることが分かりました。この影響で、古いパソコンやスマートフォンを利用している場合に、「ヤフートップが開けない」「ヤフートップにつながらない」などの問題が発生しているものと思われます。

この変更は、以前より段階的に進められていた、Yahoo! JAPANのセキュリティ強化によるもので、既に「ヤフオク!」などではアクセスできない状態となっていました。

この「突然Yahoo!トップやYahoo!関連サービスが開けなくなる」問題について。

Yahoo! JAPAN トップにTLS1.2無効ではつながらない状態に

インターネットオプションでTLS1.2を無効にした状態(セキュリティ的に弱い状態)で「Internet Explorer 11」から「yahoo.co.jp」にアクセスすると、次のエラーが表示されます:

このページに安全に接続できません

サイトで古いか安全でないTLSセキュリティ設定が使用されている可能性があります。この問題が解決しない場合は、Webサイトの所有者に連絡してください。

お使いのTLSセキュリティ設定は規定値に設定されておらず、このエラーの原因となっている可能性もあります。

対処方法:
・直前のページに戻る

※エラーメッセージ自体が「サイト側に問題がある」となっており分かりにくいのですが、設定が悪い可能性について後半で補足していることから、TLS1.0よりレガシーな暗号化方式をサイト側が利用しているケースに対するエラーメッセージなのではないかと思われます。

こちらはわざと接続エラーを起こすために設定を変更したものですが、今回ここから分かるのは、この影響でWidows XP利用者やWindows 7利用者、Androidスマートフォン利用者などの間で、「Yahoo! JAPANにつながらない」問題が発生しているものと思われます。具体的には、「Internet Explorerではこのページは表示できません」や「SSL 接続エラー」などのエラーメッセージが表示されます。

ちょうど移行期間

今回Yahoo!ではこのセキュリティ強化を、細かく段階に分けてサービスごとに実施していました。

現在、セキュリティ強化の最終段階となる「Eグループ」に分類されているサービスがセキュリティ強化を行う期間の終盤となっています。

Aグループの主なサービス:2018年6月1日~2018年6月30日の間
Bグループの主なサービス:2018年7月1日~2018年8月31日の間
Cグループの主なサービス:2018年9月1日~2018年9月15日の間
Dグループの主なサービス:2018年9月16日~2018年9月30日の間
Eグループの主なサービス:2018年10月4日~2018年10月12日の間 引用元

そしてこの「Eグループ」に「トップページ(https://www.yahoo.co.jp/)」や「ニュース」「メール」などの重要性の高いサービスが含まれており、現在特にYahoo!JAPANトップにアクセスできなくなるユーザーが発生している模様です。

この問題が原因でYahooトップが開けないのかを確認する方法

この問題は、ブラウザが利用する仕組みが古いことが原因で、古い仕組みを使っているかどうかを見分ける方法が用意されています。

こちら

のページにアクセスして、次の画像のように「対処が必要です」と表示された場合は、古い仕組みを利用しており、何らかの対策を行わない限り、Yahooトップにはアクセスできない状態です:

対策について

この問題の主な対策は、「WindowsやAndroidなどを最新版にアップデートする」ことや、「ブラウザを最新版にアップデートすること」です。また、別のブラウザー(Chromeの最新版)などのインストールを試す方法もあります。そして、それらのアップデートなどの対策で解決できない場合は、パソコンやスマートフォンなどの買い換え・機種変更が必要になります。

このあたり、TLS1.0/1.1廃止による影響の対策はかなり複雑なので、より具体的な対策手順については、今回のセキュリティ強化の説明ページを参考にしてください:

コメント(2)

  1. 飯村英雄
    2019年2月20日(水) 14:20

    ヤフー接続

  2. 臼井 博美
    2019年3月5日(火) 16:32

    サブパソコンでwindowsXPを使ってyahooのニュースなどを見て便利に使っていましたが
    一ヶ月前くらいから突然接続できなくなってしまいました。何か対処方法は有るのでしょうか。
    有りましたらぜひ教えていただけたらありがたいのですが。
    なおメーンのPCとしましてはWINDOWS7です。
    宜しくお願い致します。

新しいコメントを投稿