情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Peing質問箱が「エラーが発生しました。ほとんどの場合、Twitter側の混雑でこの画面が表示されます」エラーで回答/返信できない障害発生中(2018年10月23日)

Peing (36)

2018年10月23日現在、Peing(質問箱)に届いている質問を返信しようとしても「エラーが発生しました」という赤いエラーメッセージが表示されて「TOPへ戻る」ができるのみで、返信/回答できない問題が多くのユーザーの間で発生しています。

この問題について。

「エラーが発生しました」画面になってしまう

現在質問箱を利用しようとしても次のようなエラー画面が表示されてしまう問題が発生しています:

エラーが発生しました

ほとんどの場合、Twitter側の混雑でこの画面が表示されます。時間をおいて再度アクセスを試してみてください。

[TOPへ戻る]

障害発生中

現在多くのユーザーの間でこの問題が発生していることから、何らかの大規模な障がいが発生している模様です

また「Twitter側の混雑で」と表示されていますが、Twitter側で現在特別な障害や、Twitterが利用できないユーザーが急増しているような様子は観測できません。そのため、Twitter側が原因であるかは判断が付きません(「ほとんどの場合」ともあり、断定できない様子。またこのエラーメッセージは以前より利用されているメッセージです)。

対策について

このエラーが表示されなくなるまでしばらく待つようにしてみてください。また現在、質問一覧画面のスクリーンショットに返信コメントを添えてツイートするユーザーが増えています。そういった代替手段の利用も検討してみてください。

過去の障害発生例

コメント(0)

新しいコメントを投稿