情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「質問箱(Peing)」がエラーで開けない障害でメンテナンス実施へ(「503 Service Temporarily Unavailable」等、2018年9月30日発生)

Peing (34) 障害情報 (835)

2018年9月30日20時50分現在、「質問箱(Peing)」にエラーが表示されてしまい、開けない・つながらない・何も表示できない・英語のエラーしか表示されない問題が発生しています。

この問題について。

質問箱がエラーになる

現在質問箱を開こうとしても、以下のようなエラーが表示されてしまい、つながらない問題が発生しています。

503 Service Temporarily Unavailable
nginx/1.13.12

メンテナンス中へ

エラーが多発したためか、現在「メンテナンス中」表示へと切り替わりました(※「質問箱にもメンテなんてあるんだ」との声も聞かれますが、どのようなウェブサービスであれ、エラーなどサービスに問題が発生し、そちらに対応するためにサービスを停止すればそのことを「メンテナンス」と呼ぶため、ゲームアプリ専門の用語という訳ではありません。また、計画的に行われるものだけをメンテナンスと呼ぶわけではありません)

メンテナンス中

実施時間
2018/08/06 10:30 - 11:30

お知らせ

只今、メンテナンスを実施しております為、サービスをご利用いただけない状態となっております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、メンテナンス終了まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

しかし、メンテナンス表示の内容を使い回したためか、メンテナンスの実施時間が「8月6日」と、本日とは全く違う日付となってしまっています。そのため、ここからはメンテナンス終了予定時刻が分かりません。

Peing公式Twitterの最新のTweetを読むとアクセス集中が原因、とされているように見えますが、こちらも投稿日は9月21日で、最新のTweetですが、本日のTweetではありません:

対策について

いずれにしても、サービスに問題が発生しているため、修正が完了し、復旧するまで、運営側の対応を待つようにしてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿