情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【質問箱(Peing)】「勝手に『最近回答した質問』をツイートされた」の声と設定について

Peing (36) Twitter (587)

本日18時以降、質問箱利用者の間で「『○○の質問箱です 最近回答した質問』というツイートが勝手にされていた」との声が急増しています。

この現象と、関連する可能性のある設定項目について。

「質問箱」に関するツイートが急増

本日2018年8月1日18時以降、「質問箱」を含むツイートが急増していました。

Yahoo!のリアルタイム検索アプリでも、トレンドランキング1位となっています。

これについて詳しく見て見ると、18時以降に

○○の質問箱です 最近回答した質問 → 「(質問内容)」 (質問箱のURL)

という形式のツイートが大量に投稿されていることが分かりました。

「勝手にツイートされた」の声

しかしそのツイートを行っているユーザーが急増したのと同時に、「勝手にツイートされた」との声が急増していることも分かりました:

関連する設定

この質問を募集するツイートが勝手にされた問題について質問箱の設定を調べてみたところ、関連しそうな「自動質問募集」という設定項目があることが分かりました(新規ユーザー登録を進めた際に「設定する」を選択すると、はじめからチェックが入っているため、あまり読まずに「設定する」を押して先に進むとオンになっている可能性があります)。

以下の手順から現在の設定状況を確認してオフに変更することもできるので、確認してみてください。

まず右下の「メニュー(三本線)」ボタンをタップしてから、「設定」ボタンをタップします:

次に、「設定(歯車)」ボタンをタップします:

そして表示される設定項目の中にある「自動質問募集(1週間に一度、SNSに自動的に質問募集の投稿を行います)」の設定を確認してみてください

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿