情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

質問箱の「緊急メンテナンス」の終了予定は?メンテナンスの理由・原因は?について(2018年10月29日、「復旧作業中」)

Peing (34)

本日2018年10月29日午前10時30分頃より、質問箱(Peing)に「緊急メンテナンス中」「只今、メンテナンスを実施しております為、サービスをご利用いただけない状態となっております」という表示のまま、長時間変わらない状態になってしまっています。

この問題について。

質問箱がずっとメンテナンス中に

現在質問箱を開いても、次の「緊急メンテナンス中」画面が表示されてしまいます。

只今、メンテナンスを実施しております為、サービスをご利用いただけない状態となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、メンテナンス終了まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。 引用元

原因についての記載

このメンテナンスを行っている理由については、そのすぐ下に、公式アカウントからのツイートが掲載されており、そこで簡単に説明されています:

何があったの?メンテナンスの理由は?

実はメンテナンス中になるまで、昨日の20時30分頃から今日の午前10時30分頃までの14時間ほど、ずっと質問箱は「Error 522 Connection timed out」エラーや「Checking your browser before accessing peing.net」エラーなどが表示されて、ずっと何も利用できない状態が続いてしまっていました。

その問題への対応のためにメンテナンスが実施されている状態です。

そのエラーがずっと続いていた原因としては、エラー画面に表示されていた「DDoS protection by Cloudflare」などの表示や質問箱の公式アカウントからの告知内容から、質問箱に対して多数の送信元から大量のアクセスが送信される攻撃(DDoS攻撃)が行われてその影響でサーバーがダウンしてしまったものと思われます。

そして前述のツイートにもあるとおり、今朝そのエラーの原因となっていた大量アクセスで利用できなくなっていた回線が回復し、復旧作業を行っている状況、とのことです。

メンテナンスの終了予定は?

しかし「本日中に復旧ができるように」と本日午前中にアナウンスされて以来続報や、メンテナンスの終了予定に関するツイートもなく、現時点で復旧の予定などは明らかになっていません

本日中に復旧するか、もし予定通り復旧できなければ公式Twitterアカウントから続報が発信されるものと思われます。しばらく経ってからもう一度質問箱の様子を確認したり、公式Twitterアカウントを確認するようにしてみてください。

追記:メンテナンスの終了予定について追記

緊急メンテナンス中の表示のすぐ下に、次の文章が追加されました。本日24時の前後1時間の間に復旧する予定とのことです(「復旧」が「普及」と書かれてしまっている):

緊急メンテナンス中
実施時間
11時から1時の間に普及する予定です

ご迷惑おかけして大変申し訳ありません。 引用元

その後公式Twitterアカウントからも同様の内容がツイートされました:

追記:「復旧作業中」表示に

早朝5時40分現在、復旧は完了せず、「復旧作業中」という表示のままとなっています。

関連:質問箱に似ているアプリ・サービスについて

現在、長時間質問箱が利用できなくなっていることから、質問箱に似たサービスに乗り換えるユーザーも発生しています。

参考:「Peing 質問箱」に似ているサービス/質問箱からの移行先まとめ

コメント(0)

新しいコメントを投稿