情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

サービスが復旧した「質問箱(Peing)」が再び「メンテナンス中」表示に(2018年10月30日)

Peing (34) 障害情報 (572)

2018年10月28日20時30分頃よりエラーが多発し、翌日29日午前10時30分頃よりメンテナンスを行っていた「Peing-質問箱-」ですが、21時頃、復旧のお知らせが公式アカウントから出されました。

しかし23時現在、質問箱は再び「メンテナンス中」表示になってしまっています。

この問題について。

サービス復旧のお知らせ

本日も利用できない状態が続いていた「質問箱」について、次の通り公式アカウントからサービス復旧のお知らせが出されました。

現在メンテナンス中

しかし現在、その復旧を見て「Peing -質問箱-」のページにアクセスしても、次のような「メンテナンス中」表示が出るだけで、何も利用できない問題が発生しています:

Peing -質問箱-

メンテナンス中
実施時間
2018/10/28 20:30 - 2018/10/30 01:00

日本語 English 簡体字 繁体字
お知らせ
只今、メンテナンスを実施しております為、サービスをご利用いただけない状態となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、メンテナンス終了まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。 引用元

このメンテナンス中の表示によると、障害が発生しはじめた10月28日から、本日の午前1時までがメンテナンスの実施期間となっており、現時刻はそこに含まれていません

つまり、この実施時間は既に参考にならない態であり、このメンテナンスがいつ終了するのか、そもそも意図してこの画面を出しているのかすら不明の状態となってしまっています。

多くのユーザーでこの「質問箱が使えない状態」が発生していることから、ユーザー個別の問題でこの画面が表示されてしまっているというわけではなく、単純に質問箱のサービス側で何らかの障害が発生し、このような表示が出されているものと思われます。

「○○の質問箱です 最近回答した質問」の自動ツイートが急増

しかし現在、この通りアクセスできない状況であるにもかかわらず、質問箱が自動的にツイートする「○○の質問箱です 最近回答した質問→」とういツイートは復活し、大量に投稿されています

そのため、それを見てアクセスしたユーザーもメンテナンス画面しか表示されない状況となっています。

関連:【質問箱(Peing)】「勝手に『最近回答した質問』をツイートされた」の声と設定について

しかしながら復旧時刻が不明のため、再び復旧までもう暫く待つ必要がありそうです。告知、もしくは復旧を待つようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿