情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iCloud】写真がダウンロードできない・読み込めない/iCloudにログインできない等の障害発生中(2018年10月24日)

iCloud (25) 障害情報 (599)

本日2018年10月24日未明より、iCloudにてさまざまな不具合が発生しています。現在例えば「写真」アプリで「写真が同期されない」「写真がダウンロードできない読み込めない」「iCloudフォトライブラリが『写真をダウンロードできません』エラーになる」「写真が『項目がありません 復元中...』となり読み込めない」「『iCloudフォト転送は一時停止されました』と表示される」などの声が増えています。

他にも、「iCloudからの復元ができない」「『接続エラー iCloudとサーバの接続中にエラーが発生しました』が出る」「『ストレージ情報を読み込めません』エラーになる」「iCloudメールが受信できない」などが発生しています。

この問題の原因や対策について。

写真のダウンロードが遅い・なかなか同期されない

現在、iCloud経由で同期されるはずの「写真」にて、その写真の高解像度版をダウンロードできなかったり、同期されない、などといった問題に遭遇するユーザーが増えています(全ユーザーではなく、一部のユーザーで発生)。

iCloudにログインできない・つながらない

また、iCloudにログインできないユーザーも増えています:

iCloud関連サービスに大規模障害発生中

これらの現象に現在遭遇している場合、おそらくその原因は、現在発生しているiCloud関連サービスの障害であるものと思われます。

Appleのサービス稼働状況を案内するページでは、現在多くの機能が「問題」状態で表示されており、「このサービスの動作速度が通常より低下している可能性があります。」と表示されるようになっています。

対策について

そのため、ユーザー側で初期化などの対策は行わず、障害が解消されるのをしばらく待つようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿