情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iCloudメール】送信したメールが「送信済み(送信トレイ)」に表示されない・残らない不具合発生中?

iCloud (25) iCloud メール (1) iPhone (1382)

2018年10月26日金曜日より、iCloudメール利用者の一部で、「送信したメールが送信済みトレイに残らず送れているのかよく分からない」などの問題に遭遇するケースが増えている模様です。

これが一時的な障害なのか、原因についてはっきりとしたことは分かっていませんが、「自分も同じ状態になっている」「他にも発生している人が多いらしい」などといった参考になるように、その問題についてまとめておきます。

iCloudメールの送信トレイがおかしい?

2018年10月26日午前頃より、iCloudメールで何らかの問題に遭遇するユーザーが増えている模様です。

具体的には、一部のユーザーの間で送信したメールが「送信済み」のメール一覧に表示されなかったり、もともと「送信済み」フォルダにあったはずのメールが消えてしまっている、などの問題が発生している模様です。また、「送信できない」との声もあります。

その様子についてはTwitterでも確認することができますが、すべてのユーザーで発生しているわけではなく、発生のきっかけや条件について、はっきりとしたことは分かっていません。

iCloudの障害情報に記載はなし

10月24日未明よりiCloudで大規模障害が発生していましたが、既にその問題は解消されており、Apple公式の障害情報ページ(システム状況ページ)に、今回のこの問題に関連する情報の掲載は確認出来ません:

対策について

iCloudメールの受信/送信がおかしいと思った場合は、ブラウザからの利用を試してみてください(他にも、普段使っているのとは別のメールクライアントを使ってみるなど)。

ブラウザからiCloudにログインして「メール」を選択することで、ブラウザからiCloudの「受信」や「送信済み」などのフォルダを閲覧することができます。

また、送信できているのかよく分からない場合は、自分の別のメールアドレスや家族のメールアドレス宛に、試しに送信してみたり、CCを指定して送信してみるなど、メールのそう信じたいができているのかどうか、確かめてみるようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿