情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneに「不正なSIMです」エラーが表示された場合の対策について

SIMカード (7) iOS (277) iPhone (1382)

iPhoneの利用中に突然「不正なSIMです」と表示されてしまって通信ができなくなってしまうユーザーが以前より一定数発生しています。

もし突然「不正なSIMです」と表示されてしまって通信が出来なくなってしまった場合の対処法について、紹介します。

「不正なSIMです」エラー

iPhoneの画面の左上には通常「docomo」や「SoftBank」など、携帯キャリアの名前が表示されます。

また、電波の届かない場所では「圏外」とも表示される、電波状況を示す場所でもあります。

その表示エリアに、普段表示されることのない「不正なSIMです」と表示されてしまう場合があります。

これが表示されるとSIMカードを使った通信ができず、圏外と同じような状態になってしまいます(ただし、Wi-Fiに繋がっていれば、Wi-Fiを利用した通信は可能です)。

対策について

この「不正なSIMです」という見慣れない表示が出てしまった場合は、まずiPhone本体を再起動してみてください(再起動手順)。再起動で直った、との報告もあるため、次の対策を試す前にまずこちらを試すことをおすすめします。

この「不正なSIMです」という表示については以前より一定数のユーザーの間で突然発生しているようで、ドコモの公式サポートも次のように、基本的な対処法として、SIMカードの金属部分を綿棒などで清掃してみるようにと案内しています。再起動で直るようであれば、極力SIMカードの抜き差しやSIMカードを触る作業を行いたくないため、再起動を試した後に、SIMカード清掃、という手順がおすすめです。

iPhoneのSIMカードの挿入方法・取り出し方法についてはこちらの画像付き手順を参考にしてみてください。

これでも直らない場合は、iOSを最新版にアップデートしてみてください。

直らない場合は

このSIMカードの清掃でも直らない場合は、今のツイートにもあるように、各キャリアのショップにて、SIMカードの点検や修理を受けるようにしてみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿