情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneのミュージックで「操作を完了できませんでした(原因不明のエラーが起きました(-17561)」エラーになる場合の対処方法について

iPhone (1382)

iPhoneの「ミュージック」アプリで音楽を再生しようとしたときに、「操作を完了できませんでした」「原因不明のエラーが起きました」エラーが表示されてしまう場合があります。

一部のアルバム、一部の曲だけで発生し、何度試してもエラーになることが特徴です。

この「原因不明のエラー」のエラー番号は「17561」以外にも「12894」があります。17561エラーについては情報が少ないため、12894エラーの対処法を合わせて調べ、そちらの対策の実施も検討してみてください。

今回は、17561エラーが発生した際に試してみて欲しい対処法を紹介します。

原因不明のエラー(17561)

iTunesでCDから取り込んで同期した楽曲などが次のエラーで再生できない問題が発生することがあります:

操作を完了できませんでした
原因不明のエラーが起きました(-17561)

The operation could not be completed
An unknown error occurred (-17561)

対策について

このエラーが表示されてしまった場合は、iPhone本体の再起動を試した後、以下を試してみてください。

Wi-Fi / 4G を切り替える

現在Wi-Fiに接続している場合はWi-Fiをオフにして4G/LTE接続を試してみてください。「Wi-Fiのほうが安定・問題になりにくい」と思われがちですが、実際はそうとは限りません(無線LANルーターや大本の回線の影響を受けやすい)。

また現在4G/LTE回線を利用している場合はWi-Fi接続に切り替えてみてください。

iTunesで同期対象から一度外す

iTunesでCDから取り込んだ楽曲であれば、iTunesで選択した曲のみを同期するようにしてから、一度そのファイルを同期対象から外して同期し、改めて同期対象に含めて再同期、という作業を行い、ファイルの同期をやり直してみてください。

また、iTunesからその楽曲を削除して同期してから、もう一度CDからの取り込みを行って同期し直す、といった方法も試してみてください(手元にCDがある場合)。

このようにして、iPhone内の音楽ファイルを作り直す、というのがひとつ対処法のようです。

ダウンロード済みの楽曲を一度削除して際ダウンロードする

もしApple Musicからダウンロードした楽曲でこのエラーが発生した場合は、「ダウンロード済み」をタップしから「ダウンロードを削除」をタップして、iPhoneからダウンロードしたファイルを削除してみてください。

そうしてから一度iPhone本体を再起動して、改めて楽曲をダウンロードし直してみてください。

iOSのソフトウェアアップデートを行う

古いiPhone端末で発生しやすい傾向にある模様です。ひとまず機種変更を行わずにできる対処法として、iOSが古いままの場合はiOSを最新版にアップデートしてみてください。

iPhone本体の空き容量を増やす

iPhoneのストレージの空き容量を確認して、数GB(3GBなど)以上の余裕があることを確認し、もし残りが少なかったり、単位がMB(GBの約1000分の1の単位)だったりした場合は、空き容量を増やすためにアプリの削除や写真・動画の削除を行ってみてください。

関連・参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿