スポンサーリンク
「リツイートのボタンを押した後のメニューが変わった気がする。iPhone版Twitterが勝手にアップデートされた」といった声が増えています。
今回のTwitter最新版のアップデートにて、メニュー表示のデザインが変わったので、その変更点をアップデート前後の画像で比較して紹介します。
スポンサーリンク
今までのリツイート方法
今までリツイートボタンを押すと、次のように、iOSの各所で標準的に見られる、次のようなメニューが表示されていました。
「リツイート」と「コメントを付けてリツイート」および「キャンセル」から選択できます。
リツイートボタンを押した後の新しいデザイン
これがアップデート後、次のようなデザインに変わり、アップデートされたことに気が付いて「勝手にアップデートされた」とツイートするユーザーが増えています(他の変更点や不具合がきっかけになっている場合も多い状態です):
利用できる選択肢は変わっておらず、両者を見比べると、メニューの左に、その選択肢にあった「アイコン」が表示されるようになったことが大きな違いです。
また、キャンセルボタンだけグレーの背景になり、上部からしたにスワイプしてメニューを閉じる操作もできるようになっています。
リツイート以外の場所も
このような、「ボタンをタップしてメニューから選ぶ」という操作が会った場所は、リツイート以外の場所もこのデザインに変更されており、例えば1つ1つのツイートの右上にある「V」マークのメニューボタンをタップしたときに表示されるメニューも、同様のデザイン変更が行われており、それぞれにメニューアイコンが表示されるようになっています。
Twitter最新版アップデート
今回のこのiPhone版Twitterアップデート(バージョン7.35)では、新機能が以下の通り紹介されています:
この更新では、1回のツイートで画像を最大4点、動画を1点と、リンクまたはテキストを共有できるようになりました。さらに、ツイートやメッセージの作成ボタンがより目立つようになり、アプリ内メニューの項目が読みやすくなりました。 (引用元)
今回のリツイート等のデザイン変更は、「アプリ内メニューの項目が読みやすくなりました」の部分に相当するものと思われます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク