LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

Windows版「LINE」をアンインストールする方法(「プログラムと機能」からアンインストールできない場合)

LINE (1479) LINE-Windows (9) LINE-アンインストール (3) Windows 10 (162)

Windows版の「LINE」アプリをアンインストールしようと「コントロールパネル」にある「プログラムと機能」を探してみても、LINEアプリが見つからない場合があります。

その結果、「LINEアプリをアンインストールできない」と困ってしまうのですが、実は別画面からアンインストールすることができません。

今回は、Windows 10を利用中のユーザーに関して、「LINEアプリがインストールされているのに、アンインストールのやり方が分からない」という場合の対策を紹介します。

Windows版LINEには2種類ある

実は「Windows版LINE」には大きく分けて2種類があります。

ひとつは、LINE公式ページから.exeファイルをダウンロードしてインストールするタイプのもので、こちらは「プログラムと機能」からアンインストールできます。

しかし問題はもうひとつのほうで、それは「ストア(Microsoft Store)」からインストールするタイプのものです。

従来両者は違う見た目をしていた別アプリケーションだったのですが、最近両者が統合され、どちらもインストール経路が違えど見た目が同じソフトウェアになってしまいました。

両者はそれぞれ個別にインストール可能であるため、どちらか一方だけインストールされていたり、両方ともインストールされている場合もあります。

「プログラムと機能」からアンインストールができない場合や、「プログラムと機能」からアンインストールしたのに消えない、という場合は、後者のストア版アプリがインストールされている状態であると思われます。

アンインストール方法

ではそれぞれどうすればアンインストールできるか、という話なのですが、前者の「.exe版」のほうも、後者の「ストア版」のほうも、どちらも「プログラムと機能」ではない別の場所からアンインストールすることができます

そのため、どの組み合わせであっても、今から紹介する手順に従ってアンインストールへ進めばOKです。

まず、「Windowsキー+X」を押すか、画面左下のウィンドウズロゴマークを右クリックしてメニューを表示して、一番上の「アプリと機能」を開きます

すると「アプリと機能」画面が開くので、ここで検索ボックスに「LINE」と入力してみてください。すると「プログラムと機能」では見つからなかった「LINE」が見つかるはずです(2種類インストールされていると、ここに2つ並びます)。そうしたら、表示された「LINE」をクリックして選択してみてください:

すると「アンインストール」ボタンが表示されるので、そこをクリックします:

小さい確認ダイアログ「このアプリとその関連情報がアンインストールされます」が表示されるので、そうしたら「アンインストール」をクリックしてください:

するとアンインストールが開始されて「アンインストールしています...」の表示となります:

アンインストール完了

そしてこの一覧に表示されなくなれば、アンインストール完了です:

関連:勝手にLINEがインストールされる問題発生中

コメント(1)

  1. 加藤隆生
    2019年5月22日(水) 03:52

    LINEのアンインストールを上記の通りして見ましたが、[✖️LINEが実行されており、アンインストールすることはできません。LINEを終了し、アンインストールしてください]とのメッセージが表示されアンインストール出来ません。LINEは全て終了したのですが、何故なのかわかりません。対処方が別に有れば、教えて頂きたくお願い致します。

新しいコメントを投稿