情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

PayPay(ペイペイ)「SMS認証ができない・SMSが届かない」で新規登録が出来ない原因と注意点について

PayPay (46) SMS (26)

本日2018年12月9日現在も「PayPay(ペイペイ)」の20%還元キャンペーン(100億円あげちゃうキャンペーン)は継続しており、噂を聞いたユーザーが次々PayPayへの新規登録を行っています。

しかしPayPayの新規登録を行う際に必要なSMS認証(電話番号認証)で利用するSMSが送られてこない・届かない・入力してもエラーになるなどの問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

この問題とその原因、対策について。

2018年12月10日8時50分頃より、テレビ番組「スッキリ」でPayPayが取り上げられた影響か、認証コードが送られてこない問題が発生しています。

詳細はこちら→→「PayPay(ペイペイ)の認証コードが届かない・新規登録できない障害発生中(2018年12月10日)

PayPayの新規登録手順

PayPayの新規登録手順は、次のページで解説されています。そのページでも説明されているとおり、PayPayの登録には、SMSを受信できる電話番号が必要です。

「SMSが届かない」「エラーになる」の声

しかしその新規登録で必須の「SMS認証」に関して、SMSが届かない入力してもコードが違うと言われてしまうといった問題が一部のユーザーの間で発生しています。

「SMSが届くのが遅い」問題

現在その原因の一つとなっているのが、SMSが届くのがとても遅い問題です。

SMSがかなり遅れてくるために、「SMSが届かない」といった問題が起こったり、「再送した後に、1通目が届いて、入力したらエラーになる」といった問題が発生している模様です。

「なかなかSMSが届かない」状態になってしまった場合は、再送を行う前に、しばらく待つようにしてください。再送を行ってしまうと、1通目のSMS認証コードが使えなくなってしまうため、再送が可能になった後も再送を行わせずに、その1通目が届くのをしばらく待つ必要があります。

すでに再送機能を使ってしまった場合は、新たな再送は行わずに、最後の1通が遅れて届くのを待つようにしてみてください。

なお、認証コードの利用上限は10分のため、10分以上待っても届かない場合は、それ以上待ってから届いてもすでに期限切れになってしまいます。10分を目安に待ってみてください。

海外からのSMSに注意

PayPayだけではありませんが、SMS認証用のSMSはYahoo!など運営会社の電話番号から送られてくるわけではなく、SMS送信業者のシステムから送られてきます(大量送信を自動的に行うなどの目的のため)。

そしてその際、SMSの送信元電話番号が、海外の電話番号になり、海外SMSの受信を拒否していると受け取りできない場合があります。

SMSの受信拒否などの設定について、注意するようにしてください。

コメント(1)

  1. 永原省三
    2018年12月11日(火) 15:42

    認証コードが来ましたがいみが分かりません、中国人に番号を聞かれて教えました申込みを取り消しますのでよろしくお願いします

    adgj1234 09089818484
    解約の申込みの仕方がわかりません、申し込んだのは私では無いのです
    解約よろしくお願いします 永原省三

新しいコメントを投稿