情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

PayPay(ペイペイ)はクレジットカードを持っていないと使えないの?コンビニからチャージできないの?について

PayPay (62) クレジットカード (63)

新しい決済サービス「PayPay(ペイペイ)」で、20%還元や、40回に1回全額キャッシュバック(実際にはチャージによる還元)されることが話題となっています。

その噂を見かけた人の一部ではどういうわけか、「クレジットカードを持っていないから使えない」との誤解をしてしまっているケースがあるようです。

こちらについて。

PayPayはクレジットカードなしでも利用可能

PayPayは、クレジットカードがなくとも、銀行口座からPayPay残高にチャージして、支払を行うことができます

そのため、クレジットカード不要で利用することができます。

銀行口座が使えなくてもコンビニからチャージ可能

また、現在利用中の銀行口座がPayPayに対応していなかったとしても、PayPayの支払いはPayPay残高から支払う他に、Yahoo!マネー(Yahoo!の電子マネー)から支払う方法も利用可能で、しかもYahoo!マネー自体へのチャージはコンビニからのチャージが可能のため、PayPayでの支払いを利用することが可能です。

PayPayで利用可能な支払い方法は、3種類あります:

PayPay残高、Yahoo!マネー、クレジットカードからお支払いできます。

引用元

支払い方法は、支払いごとに切り替えることも可能で、3種類を使い分けることが可能です。

そして「Yahoo!マネー」は、コンビニからチャージ可能な電子マネーです:

Yahoo!マネーとは
1円単位でお買い物に利用できる電子マネーです。チャージは預金払い口座またはコンビニから行えます。

引用元

対応コンビニ

Yahoo!マネーへのチャージは、ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・デイリーヤマザキ・セイコーマートから利用可能です。

詳しくは:コンビニからYahoo!マネーにチャージできます!

関連:対応クレジットカードに関する誤解

対応クレジットカードについても、誤解が多い状態が続いています。詳しくはこちら→→「PayPayの対応クレジットカードは?「Yahoo!JAPANカード」以外のクレジットカードは使えないって本当?について

コメント(1)

  1. 永原省三
    2018年12月11日(火) 15:31

    電話番号090-8981-8484私の電話番号でペイペイに不当に申し込まれました、解約を御願いするのに何度も電話をしましたがつながりません、証認コードの意味も分からずに番号を教えました申込みをした中国人を捕まえて聞いたら、adgj1234、口座09089818484と言ってました、私には意味が分かりません、年寄りなので扱いも分かりません、解約をよろしくお願いします。永原省三

新しいコメントを投稿