情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ビックカメラ.com・ビックカメラアプリからPayPay(ペイペイ)は使えるの?について

PayPay (38) ビックカメラ (2)

本日2018年12月4日より、ビックカメラにて「PayPay(ペイペイ)」での支払いが利用できるようになります。

ビックカメラからの告知を見ると、店舗の開店時間の情報等が併記されていることから、実店舗でのPayPay支払いが利用できることは読み取れるのですが、ビックカメラのオンライン通販サイト「ビックカメラ.com」の支払いに利用できるのかどうかがよく分かりませんでした。

その際調べた結果を紹介します。結論を先に言えば、少なくとも2018年12月4日時点において、ビックカメラのインターネット通販ではPayPay払いは利用できないとのことです。

ビックカメラ「全215店舗」で利用可能に

ビックカメラの公式Twitterアカウントでは、「ビックカメラグループ全店215店舗で利用可能になります」との案内がありました:

ただし、特に「ビックカメラ.com」での扱いについては言及されていません。

ビックカメラの「100億円あげちゃうキャンペーン」

また、リンク先でインターネット通販についての補足説明などが有るのかとも思いましたが、特にそのような注意書きはなく、あくまで「PayPayが使える場所」での支払いやキャンペーンについての説明ページとなっていました:

「ご利用ガイド」の対応支払い方法に追加なし

PayPayに新しく対応したファミリーマートは、公式サイトの支払い方法一覧にすでにPayPayが追加されています。

一方ビックカメラ.comの「ご利用ガイド」にある「お支払方法」に、「PayPay」支払いは記載がありませんでした。しかしこちらは更新が遅れているだけという可能性もありました。

参考:ご利用ガイド

ニュースサイトの記述

そこで改めてビックカメラからの発表内容を探してみたところ、ビックカメラ公式Twitterがツイートで紹介していたImpress Watchのニュース記事の中に、ようやく次の記述を見つけることができました:

4日9時からビックカメラグループ(ビックカメラ、コジマ、ソフマップ)全店の215店舗で利用可能になるが、インターネット通販はPayPay払いの対象外

引用元

とのことで、インターネット通販、つまり「ビックカメラ.com」は、今回PayPay支払いに対応しない、ことが分かりました。

そのため、現在話題の「100億円上げちゃうキャンペーン」を使い、ビックカメラのポイントも合わせた28%還元を狙おうとした場合は、実店舗に足を運んで支払を行う必要があるということになります。

ネット取り置きサービス

若干同じビックカメラ.comでも特殊なパターンは「ネット取り置きサービス」で、こちらであれば商品を探したりといった作業はオンラインから行ったうえで、結局店舗での支払いとはなりますが、PayPay支払いができるものと思われます。

関連:他の家電量販店は?ヨドバシでは使えないの?

コメント(0)

新しいコメントを投稿