情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

PayPayの対応クレジットカードは?「Yahoo!JAPANカード」以外のクレジットカードは使えないって本当?について

PayPay (40) クレジットカード (41)

「100億円あげちゃうキャンペーン」の影響でアカウントを作成したりチャージする人が増えている「PayPay(ペイペイ)」に関して、「PayPayで利用できるクレジットカードはYahoo!JAPANカードだけ」という話も出てくる一方で、「JCBカードには対応していないらしい」との声もあり、「Yahoo!JAPANカードでもJCBカードでもない、VISAカードはどうなの?使えるの?使えないの?」といった混乱をしてしまうケースもあるようです。

この「PayPayに対応しているクレジットカード」の話をする際に、実は「PayPayに対応しているクレジットカード」とひとことで言ったときに大きく分けて2つの意味がある点に注意する必要があります。

このあたりのPayPay対応クレジットカードの話を紹介します。

PayPayの支払い方法には3種類ある

まずその話に入る前に、「PayPayで支払う」といったときに、大きく分けて3種類の支払い方法があることに注意が必要です。

実はPayPayアプリで料金を払うとき、(1)事前にチャージしていたPayPay残高から払う方法、(2)登録クレジットカードから支払う方法、(3)Yahoo!マネーから支払う方法の3種類から支払い方法を選択することができます。

PayPayアプリは、これら3種類の支払い方法を1つのアプリで使い分けられる、というわけです。

「PayPayでクレジットカードを使う」には2種類ある

ここで、この3つの支払い方法と、クレジットカードとの関係について紹介します。

まず「(1)事前にチャージしていたPayPay残高から払う」という支払い方法ですが、この「PayPay残高へのチャージ」に、クレジットカードを利用することができます。

次に「(2)登録クレジットカードから支払う方法」ですが、これは当然登録しておいたクレジットカードから支払われるため、直接的にクレジットカードを利用することになります。

最後に「(3)Yahoo!マネーから支払う方法」ですが、こちらは銀行口座・コンビニ・ヤフオク!売上金からのチャージとなるため、クレジットカードは関係してきません。

つまり、PayPayでクレジットカードを使うというのには、「PayPay残高にチャージするのにクレジットカードを使う」場合と「PayPayでの支払いにクレジットカードを使う」の2種類がある、わけです。

PayPay対応クレジットカード

そして実は、その2種類のクレジットカードの使い方それぞれについて、対応クレジットカードが設定されています。

PayPay残高にチャージできるクレジットカード

この2つのクレジットカードの利用方法のうち、「PayPay残高にチャージするのにクレジットカードを使う」ができるのは、ただ唯一「Yahoo!JAPAN カード」のみとなっています。

これが冒頭紹介した「Yahoo!カードしか対応していないらしい」の元です。

クレジットカードから直接チャージができるのはYahoo! JAPANカードのみです。その他のクレジットカードではチャージできません。

引用元

PayPayでの支払いに利用できるクレジットカード

そしてもう一つ「PayPayでの支払いにクレジットカードを使う」に対応したクレジットカードですが、こちらはYahoo!JAPANカードに限らず利用できます

登録できるクレジットカードの種類は以下のとおりです。
VISA
MasterCard
JCB(Yahoo! JAPANカードのみ)
《ご注意》
上記以外のクレジットカードは、PayPayではご利用いただけません。
なお、海外で発行したクレジットカードは登録できない場合があります。
登録できない場合は別の登録可能なクレジットカードをご用意ください。

引用元

この通り、「VISA」と「MasterCard」にのみ対応しており、JCBカードには基本的に対応していません

例外的にYahoo!JAPANカードのJCBだけは利用できるとのことなので、実質「VISA」「MasterCard」「Yahoo!JAPANカード」の3種類が対応クレジットカードとなります。

こちらが冒頭紹介したもう一つの話、「JCBには対応していないらしい」の元となっている話です。

対応クレジットカードまとめ

したがって、以上をまとめると、

  • PayPay残高にチャージできるのは、Yahoo!JAPANカードのみ。
  • PayPayでの支払時に残高からではなく、クレジットカードから支払う方法を選択すれば、「Yahoo!JAPNカード」だけでなく、「VISA」「MasterCard」も利用できる

となります。VISA/MasterCardブランドでもPayPayで利用できないカード(海外発行カード、デビットカード、ポストペイ型のカード)がある可能性もあるので、最終的な利用可否については実際の登録を試してみて欲しいのですが、「Yahoo!JAPANカードを持っていないからPayPayは使えない」という誤解はしてしまわないように気を付けてください。

注意点:キャンペーンの対象の支払い方法かどうか注意

PayPayのキャンペーンでは、前述の支払い方法の違いにより、キャンペーンの対象に含まれなかったり、還元率が異なる場合があります

そのため、キャンペーンに参加する際は、自分の利用する(利用したい・利用できる)支払い方法が、キャンペーンの対象になっているかどうか、還元率に違いがないかなどをよく確認してから、利用するようにしてください。

クレジットカードの登録方法

実際にクレジットカードをPayPayに登録する方法はこちら→→「【PayPay(ペイペイ)】クレジットカードを支払い用カードとして登録する方法

コメント(1)

  1. ゆう
    2019年2月17日(日) 12:53

    セコマだとpaypayは使えない(マニュアルが発行されていないのでレジ操作がわからないだけの可能性あり)です。

新しいコメントを投稿