情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PayPay(ペイペイ)】銀行口座からのチャージができない?障害発生中?と思った際の原因・挙動メモ

PayPay (49)

PayPay(ペイペイ)に銀行口座を登録して、銀行口座からのチャージを行ってみました。しかし銀行口座の登録直後、「チャージする」を押してSMS認証をしてチャージができたと思ったら、5,000円チャージしたつもりがチャージできておらず、PayPayのチャージ残高が500円しか増えていませんでした。

これを見て、「100億円キャンペーンの影響もあって、銀行口座からのチャージに失敗する・チャージしても残高が増えない、反映されないような障害でも発生しているのだろうか」と思ったのですが、よく確認してみると仕様通りの動きのようにも感じたので、そのときの挙動と、「チャージできていない」と思った後如何したのか、あたりを紹介します。

障害かも?と思った際に、「このようなことが起こっているかもしれない」と確認する材料にしてみてください。

銀行口座からチャージするまでの設定作業

PayPayに銀行口座からチャージするまでには、Yahoo!ウォレットへの登録を含め、少し長めの手順が必要でした。インターネットバンキングサービスを使える必要もあります。

手順の詳細はこちら:【PayPay(ペイペイ)】銀行口座を登録してチャージする手順

初回チャージに失敗?

銀行口座の登録が完了すると、チャージ画面に戻されました。

そこで「+5,000」をタップして「チャージする」をタップして、チャージしようとしました:

すると、今一度SMS認証が必要とのことで、「銀行口座からチャージする際はSMS認証が必要なのだろう」と考え、「Yahoo!マネーのSMS認証をする」をタップしました:

スムーズにSMS自体は届いたので、「SMSで届いた認証コードを入力してください」に対して4桁の認証コードを入力して、「認証する」をタップしました。

すると、特に何も表示されずに、そのまま「チャージ」画面に戻されました

このとき、「残高が5,000円」増えていないことに気が付きました。

これを見て、チャージに失敗したのではないか障害が起こっているのではないかと感じました。

残高が少し増えていた

「残高」の部分を確認すると少しだけ増えていることに気が付きました。「5,000円」をチャージしたはずが、「500円」分だけ増えていました。

確認してみると、銀行口座から間違えて500円チャージしてしまったのではなく、キャンペーンの影響で500円が増えていたようでした(つまり、人によっては銀行からチャージしたのに全く残高が増えていない、となったかもしれません):

何のキャンペーンで増えたのか、ここからは読み取れませんが、どうやらソフトバンクスマートログインを設定した状態で支払い方法(今回は銀行口座)を設定したことで、500円分がプレゼントされたようでした。

どちらにしても、チャージできていません

もう一度チャージをしてみると

そこで、何かの間違いなのかよく分からず、もう一度「+5,000」をタップしてから「チャージする」をタップしてみました。

すると今度はSMS認証の画面が表示されず、そのままチャージ完了画面が表示されました

先ほどはこのような完了画面が表示されなかったことから(エラーも出ていなかった)、そもそもさっきはチャージが実行されていなかったのかもしれない、と思い始めました。

その結果、その一方で今回はSMS認証がなかったことから、先ほどチャージしようとしたときは、SMS認証だけを行ってチャージ画面に戻されたのではないかと考えるに至りました。

SMS認証の手続きが、チャージ前の最終確認として機能すると勘違いして、SMS認証画面終了後にチャージ画面に戻ってきて残高が増えていないと思ってしまったあたりに誤解があったようです。

チャージ結果

実際今回は、無事5000円が銀行口座からチャージされていることがこの通り確認できました(ボーナスの1,000円が追加されています):

インターネットバンキングで確認

実際改めてインターネットバンキングで二重引き落としのようなことになってしまっていないかも確認してみましたが、ヤフー株式会社から引かれていたのは1回のみ(5,000円)で「チャージしたお金がどこかに消えてしまった」ということにはなっていないようでした。

最終的に「障害かも?」と思った際の一つの確認方法としては、チャージに失敗したと思った直後にインターネットバンキングで、どの時点で失敗したのかを確認するようにすると良さそうです(今回は突撃してしまいましたが)。

エラー例

実際に障害が発生しているようなときは「処理に失敗しました 処理中に問題が発生しました。お手数ですが、再度お試しください」「処理に失敗しました 処理中に問題が発生しました。お手数ですが、再度お試しください(S5000)」であったり、特にチャージに失敗する際は「処理に失敗しました 通信がタイムアウトしました。お手数ですが、再度お試しください」などが表示されるようです。

今回紹介した手順の最中は特にこれらのエラーが出たわけではないため、もしエラーが出ていたら別のパターンかと思われます。注意してください(エラーの出た出ていないが、結果を結論づけるわけではないので注意)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿